【福平塾、元気に開催‼️】月1恒例の柔道稽古会は湘南宮本塾のご厚意で。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

ほぼ毎月を目標に定期的に動いている柔道練習会【福平塾】。

基本は中学生、高校生を中心に練習出来る環境を、と宮本功三先生の心遣いで継続しております。

福井学先生、私からの発信で【福平塾】と名付け湘南宮本塾道場をお借りしての稽古時間。

開催された日は、小中学生の大きな試合や、高校生は国体予選、大学生の団体戦もあり、審判に向かう先生もいたので、いつもより大人が少ない感じでしたが、柔道愛好家が集う楽しい時間が行われました。

毎度の事ながら中学生が中心の練習に指導して下さる先生方が凄い。オリンピックメダリストや背負投の神、学生時代に強化選手だった方などが揃い、今回も技の講習会を途中で盛り込んでの贅沢な時間。

中(なか)地区からは大磯中、湘南宮本塾生徒、相陽中有志、他からも多くの中学生が真剣に講習会を聞き、乱取り稽古に汗を流す。

特に内村直也先生講習会の「〜モドキ」を取り入れた技の入り方は、中学生がとてもわかりやすく習得しやすい技術だ、と講習を聞いていた私も身に付けたいテクニックだとしっかり学ばせてもらいました。

稽古開始は9時30分よりスタート。回転運動から打ち込みを行い、講習会を含んだ1時間半。その後は乱取りを続き、終了は12時15分。

パタゴニア

みっちり3時間弱の稽古は、ダレる事もなく中学生は試合前なだけに必死に自身を磨いていたのでした。

今回、福井学先生と私が講道館六段昇段に伴い、仲間内で紅白帯での記念写真を撮ってもらいました。普段は乱取り稽古が多いので黒帯が中心ですが、今回は紅白帯を持参。

稽古後に帯を締め直り正列して滅多にない紅白帯での撮影。これは大切に残しておきたい1枚になりました。

私は午後から店があるので急いで稽古終了と共に藤沢から座間に戻る。もう少し練習した後の「ダラダラ時間」を楽しみたかったのですが仕事優先です。

最近は平日もあまり柔道時間が取りにくくなっており、柔道の時間を作るためにもしっかりと仕事をしなくては。

月に1度ですが、こうして大人も生徒たちも所属枠を越えた人達が集まり一緒に汗を流せられる環境に感謝です。宮本塾柔道場をお借りし、ありがとうございました。

次回は2023年7月16日を予定しております。興味のある方は、メッセンジャーで構わないのでご連絡ください。

※過去の練習の様子です。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu