【札幌に来たら‼️パタゴニア直営店へ散策】先日の北海道にてご挨拶出来たタイミング。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【札幌に来たら‼️パタゴニア直営店へ散策】先日の北海道にてご挨拶出来たタイミング。

ホテルのチェックインを済ませ、位置情報を確認する。

余裕に動ける時間がある。地方に出たら、少し自分の時間を作りたい。パタゴニア直営店へ行ってみよう、と動き出したのです。

お昼をガッツリ食べたので、歩きたかった。少しの運動は意識すれば取れる。

最近アキレス腱の調子が良くなくて、主治医からは過度なラントレは禁止。ゆっくり歩く程度かエアロバイクでの心拍数上げならOKと言われている。

テーピング術も結構学んで足首の負担も減らしているので、とにかく歩きたかったのです。

3時間の隙間時間。これはチャンスだ、と有効に使いたかったので行動開始。

パタゴニア

札幌駅前から街散策を含めて駅周辺を歩きながら地下鉄北12条駅へと動き出した。ナビで確認する限り、楽勝に徒歩圏内。

普段は車で移動している道路際を歩いて移動する。なんとなく、旅気分。

駅から12条方面に歩いていると、たくさんの学生とすれ違った。北大があるからだろうな。

七帝柔道の「北大」というイメージが大き過ぎるのは私だけでしょうか。高専柔道史には必ずといって出てくる寝技ネタ。どうしても柔道ネタにつながってしまうなぁ…。

札幌駅から10分も歩くと、もう地下鉄東西線12条駅の入り口に。こんな距離なんだ、これからは歩くぞ。

ただし、雪が残る時期は考えもの。まずは素直に歩けない。それから、雪解けによる水溜り対策が出来ていなかった。こんな日に限って、ランニングシューズで道内入りをした。完全に素人だ。

水溜りを避け、盛られた雪に足を取られないように慎重に。ただでさえアキレス腱が心配なのに足元を固めていなかった情けなさ。反省材料ですね。

《パタゴニア札幌北ストア》

ストアに到着。靴に着いた雪をはらい、ストア内へ。あら?1FがMENSフロアになっていた。前回来た時から変わっていたかな?忘れちゃった…。

今回チェックしたかったのは、ブラックホール・キューブシリーズ。

S.M.Lの3サイズをそれぞれに使い込んできましたが、この度サイズ表記変更と共に形状も若干の変化があった。それをどう使おうかと実物チェックしたかったのです。

直営店なら実際に変化の違いを確認出来たり、サイズ感を試すことが出来る。これがしたかったのです。

私は100L、それよりも大きな120L、釣りのない出張時に70Lを使用しています。とくに70Lウィールドタイプは使用頻度が高い。だからキューブとの相性などがとても気になっていたのです。

キューブシリーズが陳列されているコーナーに行く。

ひと通り目を向ける。ディスプレイでも新しいキューブは至る所に飾られていた。新しい表記の3L、6L、14Lをそれぞれ手にしてみる。「あらっ、高さが変わってかな?」何となくそう感じた。

1番変化を感じたのはLサイズに値する14L。これは簡単に言えば、平たくなった感じ。それでいて幅も広がり、やっぱり大きくなったと感じた。

スタッフの方が説明に来てくれた。私はどちらかと言うと一人で黙々と製品をみたい方。しかしスタッフの方の視線が気になって落ち着かない…。

ストア内に私ひとりだし、何となくガシガシ確認するのに気が引けてしまう。それならば、どんどん質問してみよう、と気持ちを入れ替えトライ。

「これ(キューブ14L)をウィールドの70Lに入れてみて良いですか?」と許可を取る。もちろんトライさせてくれた。

キューブ14Lの収まり具合を確認したかったのです。


パタゴニア Patagonia ブラックホール・キューブ 14L WWSL ALL

スタッフの方が70Lウィールドを持って来てくれた。3つのキューブ14Lを中に入れてみた。これ以上ないジャストサイズ。

ウィールド70Lはよく使っており、容量は把握しているつもり。どれくらいの荷物が積めるかはわかっており、便利よく使っている。

古いキューブLも3つは入るが、これまでだと横幅がガサガサしていた。その隙間に他の荷物を詰め込んで使っていたのですが。今回のサイズ変更は明らかにキューブ70Lと互換性を求めたサイズ変更だとわかった。

新しいキューブ14L、めっちゃ便利だ。勢いで3つ欲しくなってしまった。

しかし、古いキューブLが3つある。壊れていないし、全くこの先も使えちゃう。今は買い時ではないな、と考え直して物欲の衝動を抑えたのでした。

ただ、ほんとベストマッチ。シンプルに使いやすさが出ており、考えられてるなぁと感心したのでした。

シャツ類をチェック。フランネルシャツ系を新調したいと昨年あたりから思っていました。

赤ベースのチェックはなぜか好みなのか3着も持っている。デザインは被っていないのですが、系統がよく似ている…。完全に好みが出ていますね。

そんな事をずっと思っていたので、全く違う配色を探したかった。

パッと目に飛び込んで来たのは水色と白のチェック柄。わっ、これ良いねと直感。サイズを確認するとLサイズはある。

フランネルシャツ、これはGetする。


パタゴニア Patagonia メンズ・ロングスリーブ・ライトウェイト・フィヨルド・フランネル・シャツ CENB L

一発でお気に入り。デニムと合わせるか、スタンドアップ・ロングと合わせるか。なんだかワクワクするぞ。

他にもサイズチェックしたかった製品があったのだが、札幌北ストアには在庫なし。仕方ないね。

今回は新しいキューブシリーズのサイズ感をチェック出来ただけでも御の字。キューブ製品の説明をしてくれたスタッフさんにお礼を伝え、アウトレットストアへ向かった。

《すすきの》までは地下鉄東西線に乗って向かった。歩きたかったのだが、溶け始めた雪が歩道をべちゃべちゃにしている。靴の中が濡れたら最悪。

地下鉄でささっと向かう事にした。

アウトレットストアには、釣り繋がりの中村さんがいる。この日もご挨拶出来、お互いの近況を語った。

毎回書いているのですが、南アウトレットストアは古い蔵の再利用が店舗になっており、居心地が良い。

冬場は朝の開店時から店内が暖まるまで時間がかかる…と他のスタッフが嘆いていましたが、こうした古い建物もリノベーションし使い続けるパタゴニアの会社理念が私は好きです。

店内のアウトレット製品をゆっくりみて、ホテルへと戻ったのでした。

冬の商い展示会にて訪れた北海道札幌市。私なりの余暇の時間をこうして過ごしてみました。

ブラックホール・ウィールド70Lにはキューブ14Lが3つ、ピッタリ入る事を知り、一気には無理でも少しずつキューブ14Lを増やしていきたいとジワジワ考えています。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu