【秋冬物を見つけに。パタゴニア鎌倉ストアへ】今回は新製品より定番補充かなっ。

patagonia

【秋冬物を見つけに。パタゴニア鎌倉ストアへ】今回は新製品より定番補充かなっ。

毎日雨、雨、雨の1週間でしたね。台風10号が日本各地に爪跡を残し、散々な1週間でした。そんな状況でしたが、動けるタイミングを見つけ鎌倉の実家へ。

諸用を済ませ、長男夫婦、次男坊らとパタゴニア鎌倉ストアへと向かった。今回は秋冬物新作を見に行こうと長男夫婦からのお誘いがあり、雨でぐずぐずしていた日に行ったのでした。

店内は夏の売り場を残しつつ、分厚い生地服も並んでいる。さっそくサイズ試着がしたかったのですが、ストア内に入ったタイミングはまだTシャツが汗と雨で湿り気味…。フロアー内で空調の効く位置を探して身体を冷やすのが先行。

シャツの湿り具合も落ち着き、身体も涼しさを感じ始めたタイミングで気になるアウターの袖を通し始めたのでした。

長男、次男坊は真冬仕様のレトロXなどを細かくチェックしていた。私は欲しいデザインの物は早々にwebで頼んであったので、特に確認する事はなし。

人気の定番モデルはカラーパターンこそ変わるが、カタチなどの変更は大きくない。鏡の前で姿見したりはするが、それほどガッツリ確認は必要ないのだ。

私はどちらかと言うと、冬に備えてのインナーやキャプリーン系が気になっていました。冬に九州へ行くのは毎年のパターンになっていますが、近年は北海道への旅も多くなってきています。

寒いエリアへ通い慣れてくると、より効果的な組み合わせが必要になる。不慣れな頃は、やたらと無駄にアウターを持っていったり、インナーの把握がいい加減さで困った時期もあった。そんなミスをこれまで何度も繰り返してきており、少しでも荷物を少なく、少しでも現場で困らない様な組み合わせをしておきたい。

だから直営店でアドバイスを求めたり製品の確認は大切になるんですよね。

パタゴニア

アウター類など派手目な物をひと通りみて、実際に仕事で必要な物を探していく。

《ボルダー・フォーク・レイン・ジャケット》

レインジャケットの使用率が近年やたらと多く、新調したかった。船の上だけでなく、川での使用も多い近年。中途半端な物を何度も買い替えるよりしっかりした物を長く使い続けたい。

これまで使用してきたレインジャケットは濡れたまま、蒸す様な保管がどうしても重なり、劣化も早くなってしまっていた。

濡れたままの使用で旅先から持ち帰ると移動時の機内で急激に冷え、またそれを暑い日に使用し、干しての使用…。遠征が重なるとレインジャケット系の劣化はリアルに進んでしまう。

だから、使用した夜などはホテル室内でなるべく早く乾かす様には心掛けているのですが、連日の使用と移動の多さに「製品ヘタリ」も人一倍速いのです…。


※マイボトル持参の次男坊。しっかりお水補給していました。

今回チェックしたのは初めてのモデル。

《ボルダー・フォーク・レイン・ジャケット》こちらは、新製品なのかな?ちょっとわからないけど、内張りの生地がこれまで使用してきたモデルとは違う感じもあり、新調することにした。


パタゴニア Patagonia メンズ・ボルダー・フォーク・レイン・ジャケット BLK L

レインジャケットはストレスなくフィールドで使いたい。ストレスを感じる状況での使用がメインな製品なだけにフィールドで使うのを今から楽しみにいます。

撥水効果以上に「快適さ」重視。急な雨での使用と、降ったり止んだりを繰り返す状況での使用感、これを期待したいです。

日常での使用では《フィヨルド・フランネルシャツ》の新色があったので追加入手。

これはどんな場面でも使える私にとってお気に入り定番なので、嬉しい入手になりました。


パタゴニア Patagonia メンズ・フィヨルド・フランネル・シャツ SRFY L

直営店での製品チェックは、懐具合を確認しながら新しいモデルなどをチェック出来る時間。ちょっとした時間でしたが、私にとっては素敵な時間になったのでした。

帰りに直営店前に出来た《葉山マーロウ》で大好きなプリン味ソフトクリームを買い、癒されたのでした。

しかし、ソフトクリームで¥700-はシビレる価格。やっぱり鎌倉だったのでありました。

パタゴニア

タイトルとURLをコピーしました