【ネット販売勉強会】中小企業診断士から学ぶこれからの商いとは…。

よもやま話

【ネット販売勉強会】中小企業診断士から学ぶこれからの商いとは…。

福岡空港に到着すると、すぐに貝塚方面に向かった。お取引先様と合流し、まずはお昼ごはんねと食事に向かう。

先にホテルもチェックインを済ませた方が良いですよと言われ、その動きを指示通り行った。お昼ごはんは何だろう…と期待をついしてしまう。

ラーメンだけは避けたかった。近年、博多本物の《とんこつラーメン》がつらい身体になってきたのです。これ正直な話。

50歳を過ぎた頃からだろうか…それまでは、飲んだ後はラーメンばい!なんて言って替玉までして博多のラーメンを楽しんできた。

あの独特な豚脂が煮えた匂いが夜の空気感だと思ってきたのですが、焼肉が重いなぁと感じ始めたタイミングと同じに、夜のラーメンが「むぅ〜りぃ〜」と悲鳴をあげ出したのです。

マズイ、とか嫌いとか、そんなんじゃ無い。ある時間帯やその後が受け付けなくなってしまった、と言う訳なんです。だから仕事前も同じで、今から集中しての打合せをしなくてはならないのに、ちょっとラーメンは無しだなぁ、そう思っただけです。

だから取引先様がどこへ連れて行ってくれるか、ちょっぴり心配しながらの向かった先に、キラメキを感じたのでした。

【天ぷら屋ひらお】。まぢか!めっちゃ嬉しいよ。ひらお!何なら福岡空港に到着して、空港前の本店に行きたい位で考えていた。

お取引先様からのピックアップが無かったら、間違いなく【天ぷら屋ひらお】空港前店に行っていた。だから、何たるタイミングだ、口の中で嬉しさが唾となって溢れ出しそうになった。

店内に入る。食べ慣れた雰囲気。白米と味噌汁と塩辛が運ばれてきた。無料だった塩辛、今はお代わりは有料。それまでの食べ放題スタイルは無くなった理由として、玄界灘のイカが不漁なのと、漁師さんの燃料高騰が本当の理由なんだとか。

対馬からの夜の便であまり上空から見られん事になった、七里が曽根の漁り火。温暖化なのだろうか、寂しいけど不漁や燃油高騰といった事実が我々にも降りかかって来ていると思うと、この先心配になるなぁ。

他人事じゃない事実を頭に浮かべながら【天ぷら屋ひらお】を楽しんだのでした。

さあ、お腹もいっぱいになり、取引先様の事務所にて今回出張の本題に入っていく。

パタゴニア

《今回MTGで学んだ事》
・メーカー、実店舗、のあり方
・メーカー物流(生産ライン等)のあり方
・HP(web)の見直し
・動画編集の方法
・今後の方向性
・タレントとしての平松慶

大きく分けて、この6つを題にしてMTGが行われました。話し合いの途中で現状の実利益などの話、必要経費のあり方やランニングコスト等も含めた、相当濃い内容で話が進められたのでした。

診断士の先生から可能性を秘めたアドバイスをたくさん頂け、それを私がこの先どの様に展開していくのかまで学ばせて頂きました。

たくさんのご縁が繋がったMTG。釣竿の無い福岡トリップでしたが、本当に有意義な時間になったのでした。

19時を過ぎ、晩御飯へと向かう。まだ私は緊張気味でしたが、これからはゆっくりしましょう、と取引先様から言ってもらえ、軽く肩の荷が降りたのでした。

今夜は水炊き。福岡へ来たなら…ともてなして下さり、夕食時も様々な内容で学びのタイミングとなり、あっという間の博多ナイトだったのでした。

宿泊先まで送って頂き、お風呂に入ったら即寝…。爆睡して朝まで目覚める事なく休むことが出来たのでした。

帰りは12時20分発の羽田空港行きに搭乗。前日の12時20分福岡着便だったから、見事な迄に24時間の博多滞在だったのですが、私にとっては学び多く、長い長い滞在に感じたのでした。さあ、座間に帰ります。

たくさんのメモを読み直し、これからの10年をどう過ごしていくかを目標に沿わせて頑張っていきたいと意欲果敢なのでありました。

パタゴニア プロビジョンズ

タイトルとURLをコピーしました