【マグロQ&A】お問合せがありましたので返答します!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【マグロQ&A】お問合せがありましたので返答します!!

平松慶HP内BBS「ゆんたくぼ〜ど」にてご質問がありました。

僕なりの返答をさせて頂きます。

**************
>タイドレジュ72Mの購入を検討中です。
現在リールはS社10000番とD社4500番を所有していますが、
バランス的にはどちらが相性がいいですか?
それからこのロッドで40〜50g(トビペン14cm)のキャストも問題ありませんか。
**************

質問を下さった方のハンドルネームが「マグロ」さんという事で、僕の
得意としている「七里が曽根」でのマグロの経験での話にさせて頂きます。

僕は、シマノのステラSW10000HGを使用しています。
こちらを使用している理由は、まずドラグの初動がストレス無く反応して
くれるので、気に入っています。七里が曽根でマグロを狙う場合、それこそ
CB−ONE社のオズマ(旧モデル)を使用したり、シェルのトランペットの230、170を使用したり、Mg−クラフトの七星だったりします。

ルアーサイズがバラバラな状況下で同じ条件で使用し「掛ける」ことへの
チャンスと集中力を費やすのに、僕はシマノ社のステラSWが気に入っていて、トレブルが「スムーズさと、出だし」において今までありませんでした。

ロッド自体へのバランステストと実釣時でダイワ社の6000番でのテストは何度もしました。
しかし、4500番では僕はしておりません。その代わり、シマノ社の
ステラ8000HGでのテストは十分しました。
リールウエイト、シルエットサイズでは、ダイワの4500サイズならば、
シマノ社のステラ8000クラスとさほど大きくは変わらないと思いますので、ステラでの使用感なら詳しく説明出来るのですがね・・・。
経験不足で、すみません。

ただ、その時に使用するラインサイズによっても、対応はありますから、
タイドレジュ72Mのご購入を考えて頂いていられるのなら、バランスは
質問内にある「S社10000番」が妥当ではないかと思います。
後は、体力的にどうしても全体のタックルウエイトがしんどい・・・とか、
ラインクラスでそれほど太いラインは必要ない、などの考えがあるようならば、D社の4500番でも構わないのでは、と思います。

僕は、七里が曽根で例えば100kgクラスのマグロが跳ねている!!
といった状況でもPE6号クラスをメインに考えます。

ロッドは、72Mか、72H、78MHです。その時にマグロが食っている
ベイトと、自分の考えの当てはまるサイズのルアーとのバランスを重視して
この3種を考えて手にすると思います。

また40〜50gのペンシルルアーですが、キャスティングには合っていると思いますよ。
僕が気に入っているのはティファ社のステッピンジャークですが、72Mと
このルアーとのサイズ相性は抜群です。

50gクラスですので、翌飛び、振り切れると思いますので、使い勝手は
良いと思いますよ。
以上です。こんな返答でご理解出来れば・・・と思います。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu