課題

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今日は、神奈川県 県央地区の中学生の試合でした。
道場の門下生が個人で出るので応援に行ってきました。
小学生の頃から練習を見てきている子だったので、頑張ってもらいたかったのですが、県大会への切符は手に出来ず…
人に教える、と言う事の難しさを最近痛切しています。
僕の中学生の頃を思い出し、先日も自身が道場で練習してきたメニューを書き出してみましたが、内容が違い過ぎ…。
練習時間はあまり変わらない量なんですが、練習内容があまりにも大きく違うと。
当時と同じ様な教え方では、今は絶対に通用しないし、生徒もついて来ない。これはわかといる。
しかし、強くなってきているコは、それなりに厳しい練習に耐え、勝ち上がってきているのだ。
当たり前なのだが、指導する側の姿勢をしっかり見られており、それが今、最も大切な部分じゃないのかな、と感じている。
自主性で伸ばす、褒めて伸ばす、色々あるけど、僕にはそんな器用さが無い分、自身の姿勢をしっかり見せて、一人でも多く県大会、全国大会につながるコが増えてくれたらと思う。
人に教える。これは釣りにも同じ事が言えるんだよな…。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu