神奈川県秋季指導者講習会

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

県立武道館へ行くことが、本当に多くなった。

image

神奈川県秋季指導者講習会に参加してきた。
この講習は、柔道指導員として必要不可欠なライセンス制度が実施され、私もCライセンスであるが2年前に取得したので
更新義務としても出席しておかなくてはならず、勉強してきました。

どんどん全柔連から指導要綱が多くなり、勉強していかなくてはライセンスも失効されてしまうので、大変。
今は昔と違い、ライセンスを持った指導員でないと、試合会場内でのコーチングも出来ないし、引率すら出来ない。
大きな大会になると、ライセンスのランクも必要となり、日々勉強であるのだ。

私は小学生や中学生の県大会程度の引率位しか出来ないが、やっぱり指導員である以上、知識を多く持っておかなくては
子供達に間違った指導をしてしまうことになる。

だから、お勉強〜。

前半は、全柔連の事務局長からのお話。後半は、各グループに分かれて、ひとつの問題を定義し、ディスカッションで意見をまとめて、みんなの前で報告する。
私は、高体連フループにお邪魔して、参加させて頂きました。

夕方5時までの指導員講習会。帰宅して、すぐに街の道場へ行き、帰宅した時は、クタクタでした(笑

「ビールでも」と思ったけど、今夜は日本酒。それも、「濁り酒」。

image

先輩から頂いた「濁り酒」をのんびり頂き、いつの間にかソファーでうたた寝していたのでした(笑

image

この湯のみは、大学の時にお世話になっていたサッカー部マネージャーのチョチュコ先輩に沖縄でお会いした時に頂いたもの。手作り感満載でしょ〜。
大切に使わせて頂いております〜!!!

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu