ゴルリバー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

「ガサガサ」ネタを書いたら、思いもよらない方面からの反響が有り驚いている。

「自分も(ガサガサ)したいです!」や、「うちの子も連れて行ってもらえませんか?」と。

image

私が住んでいる神奈川県座間は、横浜まで電車で30分、新宿までも50分と、地方からの聞こえはいいのだが、
実はなかなかの田舎である。
だから、田んぼからの用水は相模川から引いてきて、獲れる獲物も豊富なのである(笑

image

【ゴルリバー】は、かなり昔しにこの「いいぶさ日記」に登場した、お店の前の用水路。
でも、この用水路、夏になると誰かが逃がしたのか、グッピーが泳ぎ、産卵までして、ワクワクさせてくれている、
お店スタッフの休憩しながらの遊び場。
祝日になると、ザリガニ釣りで家族連れまで登場し、今ではザリガニがすれているほど。

image

そんな【ゴルリバー】の水は、座間の湧き水【番神水】であり、鈴鹿神社を抜け、分かれが流れている。
鈴鹿神社の池には、コイやフナに混ざり、ハヤやカワムツなどが一緒に生息しているので、その稚魚が【ゴルリバー】へと入ってきているのだ。
また、クリーニング店が上流部にはあり、冬でも暖かい水が混ざり、真冬でも魚達は深場に溜まっては生息している。

image

今日の昼休み。用事で店から出た時に、久々に覗いてみた。
最近、ガサガサで水中生物取りにハマっており、「どんなもんだろう…」と。

やっぱり、居た。

image

アメリカザリガニは釣ってるのを何度も目撃しているので、あまり感動はないが、ハヤやカワムツなんかがたくさん泳いでいる。
なかなかここでガサガサをまたやっても楽しいだろうなっと思いながら、【ゴルリバー】を眺めてきました。

ちなみに…。

過去に【ガサガサ】をここでやった時には、魚やドジョウ中心の捕獲でしたよ。
もちろん、大量のザリガニと…(笑

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu