小物入れにも最適!パタゴニア【ソーイングキット】ケースこんな使い方しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

小物入れにも最適!パタゴニア【ソーイングキット】ケース、こんな使い方しています。


数年前のこと。対馬へヒラマサ狙いで向かった際、天候不順で福岡で足止めになった時があった。
福岡空港で時間をどう有効に使おうか、と考える間もなく小生、パタゴニア福岡ストアーへ。福岡のパタゴニアストアーには地下鉄ですぐに行けるのだ。

そこで見つけたのが今回紹介する「ソーイングキット」

(画像をクリックすると、詳しい解説がありさらにそちらからにご購入が可能です)

パタゴニア公式サイト エクスペディション・ソーイング・キット Brown
パタゴニア直営店に行くと、何かしら面白いものが展示されており、Webでは知らされないものも販売されている時がある。
今回は発売とすぐに陳列されていた「ソーイングキット」をゲット。
今では上記リンク先Webでも入手する事が可能であるが、その時はまだこのソーイングキットの存在すら知らず、嬉しかった思い出がある。

ソーイングキットって、なかなか普段持ち歩かないし、過去遠征先で衣類などが破れたりした時に困った事は何度もあった。旅先までの道中でこうしたものを入手するとすぐに使いたくなるのが性分であるが、しかしそれほど頻繁に衣類が破れる事は当然なく、入手したものの、バッグに閉まって福岡空港へ戻ることとなった。

(直営店では、この様な嬉しいアイテムも数量限定で販売されている場合がある。小忠実に通ってみよう)
パタゴニア福岡ストアーをゆっくりと上のサーフエリアから見て回る。長細いビルがフロアー毎にアイテム分けされ、見る側はとても面白いのだ。充分に愉しむ事が出来て、空港へと戻る。

地下鉄「天神駅」で財布に入れていた交通系電子マネー「PASMO 」を探す。
「あれっ、ない!」慌てながら改札口前でバッグやら財布やらを探しまくる小生。無くしたのか?と思ったのだが、行きに使用したそのままでポケットに入っていたのでホッとする。

そのまま改札を抜け、ホームへ。地下鉄に乗車。
「あっ!」ここで先ほど入手した「ソーイングキット」の皮ケースを思い出して、バッグから取り出してみる。地下鉄は空いており、ひと目も少なく自由が効く。福岡空港までの車内でソーイングキットの中身をバッグに移し、皮ケースだけにしてみた。

(ソーイングキットとしても、もちろん使用しています)
「これにPASMOやIDカードやローソンカードなどが入らないかなっ」さっそく入れてみた。すると、サイズがベストマッチであるではないかっ。
小生、長財布を使用しており、長財布ごと「アトム・スリング」に入れて持ち歩いている。毎回公共交通機関を使用する度に長財布からカードを取って改札でタッチしているのだが、この「ソーイングキット」の皮ケースに入れてのタッチなら本当に便利だ、と嬉しくなる。

以前、iPhoneの蓋付きケースにPASMOなどを入れて使用していたのだが、小生にはそのスタイルがどうにも使い難かった。またiPhoneのカメラアプリを頻繁に使用するので、そもそもiPhoneの蓋付きケースが不便に感じていたので止めてしまっていたのだ。

しかし、次の不安が過る。改札でこの皮ケースに入れたまま、無事タッチ反応が出来、ビィービィー鳴らずに通過出来るのだろうか。ちょっとドキドキしてきた。
福岡空港駅を利用する人が多かったので、もし反応しなかったら後ろの方に迷惑になってしまうと思い、出来るだけ後の方で通過することにした。

小心者の小生、意を決し「ピッ!」。
何も問題なく「出て良いぞ。出ろ出ろ!」と言わんばかりに改札口の門は開かれる。にんまり。これでテスト終了。

これからは「ソーイングキット」入れではなく、カード入れに決定だ。
皮で出来ているのでポケットから滑り落ち難く、アトムの中でも存在感がある。そもそも皮ものが好きな小生。色合いも気に入っており、コンビニで使うポイントカードやらをひとまとめにし、更に万が一、を考えて千円札を小さく折り、忍ばせておく。

これ、本当にお気に入りになった。
使い心地もよく、いくつもあるカード類がまとまり、デザインも気に入っているので重宝する。もともと皮ケースに入っていた「ソーイングキット」は防水ケースに入れる事で、これまた小さく収納する事が出来ている。

本当は、もうひとつ欲しい位。ソーイングキット自体は、ひとつはタックルバッグ、ひとつは常備品や薬などを入れている「ブラックホール2L」に忍ばせておきたい…。
でももっと欲しいのはこの「皮ケース」。小銭などを入れておけば、きっと便利なのでは…と考えたのだが、やっぱりひとつで充分(笑)
小銭入れとして使うより、今回紹介した交通系電子マネーなどを収納してフル活用する事が良いのだっ(笑)
そもそも小銭を用意しない為に「PASMO」などがあるのだから(笑)

小生は、こんな使い方をしています。皆さんは、どんな使い方をするのでしょうか。興味のある方は、入手してみてはいかかでしょうか。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu