【④10月の北海道行脚‼️気温が分からず、慌てそう】朝から土砂降り涙。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【④10月の北海道行脚‼️気温が分からず、慌てそう】朝から土砂降り涙。

「やばい雨です、川はかなり濁ってるよ」加藤達也さん(以後、加藤ちゃん略)が早朝に川を見に行ってくれた。

LINE文面をみて慌てて私も活動。まだ薄明かりの街に車を走らせ、違う河川を確認しに向かう。

「カフェオレだな…」だめじゃん、こりゃ。加藤ちゃんの言う通りだ…。それを見た時点で急に眠気が押し寄せ、セイコーマートで菓子パン購入し帰宅。

今日は無理だな…自分なりに諦めをつけた。屈斜路湖まで走りチップ狙いにとも考えたが、あまりの雨に嫌気がさし、ふて寝。

1時間ほど布団の中でグダグダし、6時過ぎに荷物を片付ける事にした。

今日一日釣りで車を使い、夜にレンタカーを返す。明日午前中にご挨拶するショップ様へと考えていたが、小売店様へのご挨拶を早々に行い、午後からは札幌での動きのアポを取り予定を早めることに動いた。

ノリさん事務所を9時には出る様にシャワー浴びたり、部屋の片付けやら荷物をまとめる。

9時過ぎに準備は完了したが、こんな早くにお店様へ出向いても迷惑なだけ。事務所近くの川を何本かみる。

しかし、完全なる完敗な色。諦めがなかなか付かない私であったが、もう十分かな、位。コンビニ駐車場で時間を潰し10時過ぎになり、10時半過ぎにフィッシュランド北見店様へ。

今回のサクラマス北海道、東北オリカラをお見せし、近況の釣りネタを話す。

「ブリが私はもったいないと思うんですよね。マグロ(クロマグロ)が水産庁による捕縛禁止が翌年5/31まで出て、オホーツク海アングラーの溜め息がジギングしていた2日前に感じ取れるほど。マグロ狙いは無理でも、ブリを真剣にジギング、キャスティングで狙えば、間違いなく面白いのに。」

釣りものが変わっても、狙う魚は居るのだから、楽しまなくちゃダメだろうな、と。

あと1ヶ月もしたら、船をみんな上げて冬対策になる。それまでの時間を釣り盛り上がりや商売に繋げる発信や受入が準備したら面白いのに…と思ってしまう。

パタゴニア Photo: Barbara Rowell

マグロ製品の単価は高く商売には最高なのだろうと思うけど、マグロが無理ならば、シイラやブリが表水面でガバガバとベイトを追い回しているし、ジギングでブリ狙いは抜群にサイズもよく面白い。

もったいないなぁ、と思いながらも自分のフィールドじゃないだけに、あまりヤンヤと言えない。

釣り物が多い北海道なだけに、今ポカンと穴の空いたオホーツク海が気になってしまった。

そんな話を小売店様と雑談を交えながら話していく。一件ご挨拶が終わったら、お茶時間でスターバックスへ。甘いものに飲んで脳みそを活性化させ、次のショップ様へ。

昼メシ時間をずらして私もラーメン屋に入り、黄色いたまご麺に濃い味噌スープを絡ませた北海道ならではのラーメンをいただく。

「あっぱれ亭」はよく利用するラーメン屋さん。釣りの途中でも食べるし、帰る日の昼メシに、と食べたり。ちょいちょい利用しているラーメン屋さんなのでした。

今日は昼休憩が完全に終わったタイミングで次の小売店様へ向かい、こうしてこの日予定した業務は終了。

バックウォーター様は車屋さんでもあるので、古いボルボのエンジン解説をしてもらい、色々教えてもらい、釣り意外の有意義な時間も過ごさせてもらいました。

この日は、エアーチケットがパックものだったので1泊ホテル込みのチケット。使い慣れた《ドーミーイン北見》をリクエストしてあったので早い時間にチェックイン。

温泉好きなだけに、ゆっくり浸かる。何度も外風呂と内風呂を行き来し、身体の代謝を上げて体調を整える。今回の行脚でこの日が折返し日。明日からは札幌に向かう。あまり無茶な事もしたくない。

温泉に浸かり、ホテルから近い居酒屋さんにひとりで向かう。

翌日は、パタゴニアさんでサクラマスのリリースについて話さなくてはならない。今自分が何をしているのか。何に向かい取り組んでいるのか、を考え直し自分の思いを伝えるのだ。

メモ帳持ちながら、ゆっくり安い酒をチビチビやり、内容を組み立てたのだった。

ホテルに戻り、再び温泉へ。すると、見慣れた後ろ姿の人が居るじゃないか。

「澤ちゃん‼️」本人もびっくりしていた。私と澤ちゃんは旅先で偶然会うのは2度目。

最初はハワイ。そして次は北海道。なかなか笑えたタイミングであり、近況をささっと話して終了。温泉から戻り、爆睡となったのでした。さあ、次は札幌に移動になります。続く

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu