【父の日と、息子達2人は…】サウナ好きの私の気持ちを上手く掴んで。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

サウナ。私は大好きです。

私、息子2人は今も柔道の試合にトライしていますが、階級別(体重別)試合にも3人共に出ています。

次男坊以外の私と長男は階級に合わせて「減量」がどうしても伴います。長男は、平均して6kg。私は4kg程の減量です。

減量には、日々の稽古に重ねて、水抜きを試合前にはします。それで試合エントリー階級に絡んでいくのですが…。

「水抜き」はほぼサウナで行います。次男坊だけは、試合階級に対して毎回「増量組」ですが。私などの意見は全く聞かず、福井学先生の意見のままに動いていますけどね。

監督の八巻祐先生からどんなご指導をいただいているのかわかりませんが、反抗期真っ只中次男坊、彼だけは行動すら把握出来ておりません(笑)

自身の高校時代を思い返せば、まあ両親に対する態度は、同じ様なものだったので、敢えてアレコレは言わずに黙って見守っています。

長男とは、よく会話します。

高校時代の話から、大阪での大学柔道部の話、現在の実業団柔道の話、とよく話します。だから、会話が成立します。

実業団柔道は私の高校時代の先輩の絡みも強くあるので、会話は尽きない。8月末の実業団個人戦も出場するので、大人の話が出来る。

そんな長男夫婦から【父の日】プレゼントとして、サウナ好きが喜ぶタオル生地のウェアーをプレゼントしてくれたのだ。

【オールナイトフジ・サウナウェアー】。

パタゴニア

若者からかなり人気なロゴ?ウェアー?で、フリックスストアオリジナルの服。前からめっちゃ欲しかっただけに、プレゼントを受け取った際に興奮してしまった。

タオル生地が、まず優しい。汗をかいて着た後の吸収感と着心地が今から楽しみだ。年齢的に私は合わないかなぁと長男に聞いてみたが「お父さんなら、大丈夫‼️」と。

どういう意味か深く考えずに、いただいた事への喜びに満足。

それを横目に見ていた次男坊。次男坊は、今日インターハイ団体予選。良い結果が【父の日】プレゼントになるなっ、と言ってしまうと、プレッシャーと嫌味とで不機嫌さが増すから敢えて言わなかったが。

親として、インターハイ団体予選には気持ちもこもる。兄弟ふたりは、色々と予選の話などをしているみたいだが、私には全く話して来ない。だから、私からは柔道ネタは振らない様にしている。

そんな事は関係無しに長男はガンガン柔道ネタ。ほんと仲良しな兄弟。

長男は次男坊の反抗期を理解しているみたいで、必要以上に次男坊をフォローする様に私と話してくれる。

普段から気ばかり周囲に使っている長男なだけに、嬉しくも少し複雑でもあったのでした。

昨日のこと。私は20時まで仕事。仕事を終え帰宅すると、居間に大きな買い物カゴが。母親と長男、次男と3人で買い物に行ってきたみたい。

「海にガッツリ買われた」と嬉しそうに女房が言う。

私も鎌倉のバアちゃんに何度も買い物応援をしてもらった。冷蔵庫の中身をたくさんもらったりした。子供って、親のそんな姿も見てたんですね。

今日、我が家の冷蔵庫の中は、スカスカに…。これも、私が実家で同じ行動をしてきたから、何も言えないのです。

次男坊は、大好きな長男兄貴とベッタリしながら、過去の柔道動画を見ていた。明日、インターハイ団体予選。次男坊なりに緊張しているのでしょう。

この緊張感で長男と遊び、話し、研究までした晩飯後の二人。

明日のインターハイ団体予選結果が、もしかしたら【父の日プレゼント】報告を次男坊からもらえるかもしれません。

兄弟ふたり、共に性格はバラバラ。父親への感謝の気持ちは、さてどう表現してくれるのでしょうかね。

そろそろ、インスタLiveで試合が放送されます。早くこの文章を更新し、自宅で応援が楽しみです。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu