【夏の日3連休は⁉️】熱中症警戒アラートまで発令の、暑い連休でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

まだ神奈川県エリア、梅雨明けしておりません…。しかし、《夏の日3連休》は3日共に快晴、酷暑。

我が家の愛犬も連日ぐったりして、とんでもない暑い3日間になりました。

今回の3連休、私は全てお店に出勤。どこかへ釣りに行く予定も立てずに仕事中心の3日間でした。お店が昼からなので午前中は柔道時間として使いましたが、それ以外は商いに集中。

そんな世間は盛り上がった3連休の様子を書き起こしてみました。

パタゴニア

2023年7/16(土)

相模原ギオンアリーナへ朝から向かう。この日は、相模原地区中学生の柔道団体地区予選。私は所属している中学生のコーチと審判。

朝から蒸し暑さ満開で、ギオンアリーナ駐車場から柔道場までの徒歩だけでカッターシャツは汗でびっしょり。

面白い事を知ったのですが《カッターシャツ》って通じますか⁉️

私は白いエリ付きシャツを《カッターシャツ》とこの53年間呼んできたのですが、見事に通用しない事を知ったのです。正規名称は《Yシャツ》。それは、また後に説明しますね。

汗びっしょりになったシャツを乾かしながら、団体地区予選の審判業務。男女各学校の選手たちが次の県予選に向け、壮絶な戦いを繰り広げてくれました。

14時過ぎに試合は終わり、私はダッシュでお店へ。この日のお店予定表での時間変更はこの為でした。

お店でTシャツ、短パンに着替えて営業業務。19時に閉店し、帰宅。

すると、長男夫婦が遊びに来てくれていました。私の誕生日は7/21なのですが、少し早いプレゼントを持ってきてくれ、嬉しさMAX。

長男は来月に試合があるので、今は減量時期だからご飯は無し。それでも顔を出してくれたのは嬉しいもの。

長男嫁と話をしていた時に、朝のシャツネタになったのです。

「お父さん、カッターシャツって何ですか?」その発言に私は「えっ⁉️」と。

長男もカッターシャツって言うみたいで。その論議はどうやらカッターシャツと呼ぶのは、地域名称なのだ、と着点がまとまったのですが、マヂで私はこれまでYシャツの事を《カッターシャツ》と呼び続けてきたのでした。

なんか恥ずかしくもあり、今更Yシャツと呼び直すのがぎこちなさを感じる夜だったのでした。

2023年7/17(日)

朝から、湘南宮本塾へ1人で向かう。長男、次男は高校で学校練習があり、柔道部保護者会もあるのでみんなそちらへと向かう。

私は福井学先生との《福平塾》を予定していたので、中学生中心の稽古時間にしました。それにしても暑い…。

お借りした宮本塾道場はエアコンがあるのですが、人数とあまりにも容赦しない外気温でエアコンが効かず、流れ落ちる暑さとの戦いでもありました。

前日の各地区大会での反省を確認し修繕したりとやる事は多い。中学生の為にしっかり時間を作れました。

お昼前に終わり、この日も柔道場からお店に直行。ご来店下さったお客さんも、異常な暑さで困っていましたが、ご来店下さった事に感謝。

お店業務を終え、帰宅。

我が家で待っていたのは、次男坊所属の柔道部同期ふたり。翌日がオフなので我が家に泊まりに来てくれた。

そうなったら【栄養会】に連れていく、ぞとチェーン店の焼肉屋さんへ。もちろん食べ放題。

私も高校柔道部時代、よく同期宅に泊まりに行かせてもらいました。また、同期も我が家に泊まりに来ていました。親はとにかく腹一杯になるまで食べさせてくれた記憶。

同じ事をしてあげたいし、次男坊もして頂いています。お預かりしている高校生にガッツリ稽古してもらいたい為にも、ガッツリ食べてもらいました。

楽しそうに焼肉食べ放題をしている高校生3人。100%柔道部ネタ。今2年生だから3年生の話、後輩の話、監督の話など、そりゃ終わらない。

白米大盛りを3倍食べながらの焼肉。しっかり稽古して強くなって下さいね。この日も長い1日だったのでした。

2023年7/18(月)

朝から高校生3人をラーメン屋に。私は健康を考えて、食べない。でも彼らは寝起きでラーメンが食べたいと言うのだ。

食べさせる事しか私には出来ない。だから、腹一杯を常にさせてあげたかったから、3人を乗せて《ラーメン山岡家》へと。

私は車の中で待っていた。戻ってきた時に車内は強烈なニンニク臭。これぞ、運動部。みんな味噌ラーメン特盛にライスで頑張ってくれたみたいだ。

私は昼からお店業務だから、自宅に腹一杯になった高校生らを下ろして会社へと。

仕事場では少し早かったが、やる事はたくさんある。今月末が決算なので、そちらの仕事もやり始めているので、のんびりは出来ない。

エアコンの効きが悪い中、作業を進めながら開店。夕方までは、ご来店が少なかった。

道中、車も少なくて近所の方々はどこか遠くへお出かけしているのだろうか。

暑さが変わらない夕方に遊びに来てくれたお客さんとおしゃべりをし、釣り談義。伊豆キハダが楽しかったのだ、と鼻息荒く語って下さった。

その後、ご来店の気配もなく閉店。こんな感じの、3連休となったのでした。

とにかく暑かった、この言葉に尽きる3連休。

午前中はほぼ柔道時間に費し、午後から店番業務。

お店は特別忙しかった事もなく、あっという間に過ぎた3連休でしたが、釣りに行かない時間も大切だ、お客さんと釣りの話、親子で柔道話、とそれぞれを感じ、楽しむ事が出来たし、なんと言っても《カッターシャツ》の謎も解けたのだ。

今週末からは、釣りに再び出掛ける。中学生の県大会も絡んで来る。決算を末に控えている。8月頭から長期北海道ロケ…。

元気いっぱいで動き回ります。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu