番外編 【オホーツク海へサクラマスを求めて】食事時間は至福の時。

グルメ

恒例として旅先で食したネタをグルメページに更新。

「グルメ」って表現すると、それこそ何処どこの有名シェフがこんな具材をこう使って…と高級志向に捉われがちですが、私にとっての「グルメ」は森林で食べたご当地カップラーメンもグルメ、沖で食べた産物もグルメと位置表示しています。

「グルメ志向」でのグルメではなく、1日3食の生きる為の食がグルメとして、備忘録綴りで書き残しておきますね。

自宅から持参のおにぎりも、セブンで買ったおにぎりも「グルメ」なんで、ご了承くださいね。

パタゴニア プロビジョンズ

《2024年5月14日(火曜日)》
北海道紋別空港への移動日。
●AM7:00【ラウンジにて釣れるおにぎり】

自宅から持参した、毎回のルーティン。青汁と野菜ジュースで健康意識を高く持ち、毎回同じ朝ごはんを済ます。
●PM13:40【味の時計台 紋別店】
昼の便で紋別空港に到着し、立原さんと合流してからのランチ。北海道では味噌ラーメン。バイパス沿いにある《味の時計台》へ。
最もベタな北海道定番。しかし、そんな定番が好きかもね。

私らは「味噌スタミナラーメン」を注文。味噌ラーメンに揚げたスライスニンニクが入ったもの。スライスニンニクは味噌スープを吸いこんで旨みを椀内に広げてくれる。
新潟からの疲れはピーク。そんな時に味噌ニンニクでパワーアップしてくれたのでした。
●PM19:00【炭火焼肉 たわら屋】

初めて訪れた焼肉屋。いつもは『焼肉屋 なんしる』で懇親会をやっているのですが、今回は「なんしる」がお休みで、急遽ここへ。
お店は私の大好きな市民風呂《紋太の湯》の並びだから分かっていた。
店内は個室で落ち着いた雰囲気。タッチパネルでお肉を注文。北海道って(特に北見やオホーツクエリア)焼肉文化が深いのかなぁ。
ジンギスカンよりも、焼肉が多い気がするんですよね。すこぶる美味しく、昼も夜もニンニクパワーで元気をもらいました。
●PM23:10消灯

《2024年5月15日(水曜日)》
紋別港よりホライゾンにて実釣初日。
●AM6:30【船上ごはん】
実釣時のつまみ食いみたいな朝ごはん。朝セブンイレブンにて《ザンギ巻き》入手。これ、北海道沖仕事場の定番。

簡単に口に詰め込み、撮影に集中。
●PM13:30 車内ランチ。セイコーマートにておにぎりをカラナにて流し込み事務的に軽く済ませ、写真は無し。
●PM19:00 【洋風居酒屋 ぼんでん】

色々なメニューがあり、好き嫌い多々の有持キャプテンも安心してたくさん食べられるお店。
近年よく通う様になった居酒屋さんで今回は【行者ニンニク餃子】がトピックに上がる。
北海道の私の仲間たちは全員「苦手」だと強く言う。その理由に口が猛烈に臭くなるからだ。

食べた瞬間から臭いが広まり、翌朝も引き続き臭いがある…からが理由らしい。私と立原さんは美味い、美味いといただきましたが、翌朝の船上は一応エチケットでガムを噛む様にしておきました。
食べた本人らの意見は「全く臭さがわからない」が正論にしておきます。
●PM23:10 寝落ち…。

《2024年5月16日(木曜日)》
紋別港よりホライゾンにて実釣2日目。
●AM7:00頃、船上にて朝ごはん。釣りがある時は船で食べるのが主流。コンビニで赤飯にぎりを入手。2日目に結果が出たら食べるつもりで購入。これを食べれたからロケ成功。

ちなみに…北海道での赤飯には甘納豆(お菓子)が赤飯のセンターを占める。
普通(本州スタイル)は小豆(かな?)が混ざってるパターンもあるが、甘くない。北海道はしっかり甘い甘納豆が付いているのが正装になります。
あと、お気に入りの《ザンギ巻き》も、ね。北海道セブン定番メニューです。
●PM13:45 車内ランチ。

セイコーマートでガラナとおにぎりとザンギを購入し、川に向かう道中で簡単に済ませる。セイコーマートのザンギはとっても美味しいから、よく購入してしまいますね。
あと、ジュースもリボンシトロンやらバナナオレやら、独特なジュースの種類が楽しくさせてくれます。車内にてサクッと済ます。

●PM19:00 【焼肉 なんしる】
焼肉大魔王の有持キャプテンリクエストは、やっぱり《なんしる》

紋別ラストナイトを飾るに相応しいお店。
今回のロケ成功と、この後に続くロケへの説明等をしながら焼肉をいただきました。食べ慣れたメニューだから、お気に入りの豆腐に大満足。
サラダ多めにお肉をゆっくり食べ、バランスよく食す。飲み過ぎずで色々話せた晩ご飯でした。
PM23:00 部屋に戻り寝落ち…。

《2024年5月17日(金曜日)》
最終日、羽田空港への戻り日。
●AM7:00起床。釣り無しでホテル贅沢朝食。

ブュッフェスタイルの朝食は、朝ドラをBSで観て8:00からガッツリいただきました。
紋別のホタテや甘エビなどのお刺身は少々、その代わりに煮物やらと白米をしっかり。そして、ヨーグルトや北海道牛乳、更にフレンチトーストなんかも食べてしまい、お昼ごはんは満腹で入りませんでした。
チェックアウトまで時間もあったのでコーヒータイムも一緒に。ほんと食べ過ぎました。

今回の北海道オホーツク紋別滞在は、サクラマスジギングPV撮影として入りました。

魚食苦手で肉好きなホライゾン有持和也キャプテンと共に北海道紋別の街を楽しんだ。

沖での仕事中はコンビニ食が当然のスタイルでしたが、それでも北海道が素人ながら食時間を満喫。私は魚卵系は徹して避けますが、それ以上に美味しいものを多々いただく事が出来、幸せ者です。

毎回同じ事を書いていますが「北海道に行ったら、もっと美味いもの選んだら」とか「なんでホテルでコンビニ食?」等々【いいぶさ日記】を読んで下さり言われる事が多いです。

ただ私は外に出るのが一番の仕事。だから外食中心になってしまいがち。

しかしローカルの仲間との交流は宝ものだから、その時間は大切にしたいし、ね。良い釣りをしようと思えば、釣り仲間を大切にして当然であるし、感謝しなくてはならない。

観光で向かったのではなく、釣りがあってこその旅ですからね。これからもこんな内容になりますが、投稿を残していきますね。

パタゴニア プロビジョンズ

タイトルとURLをコピーしました