大阪へと…『大阪産業大学柔道部』へ宮本功三氏と出稽古へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

大阪へと…『大阪産業大学柔道部』へ宮本功三氏と出稽古へ。

宮本功三氏とふたりで、大阪へ行って来た。大阪へは、お互いの仕事があり、その任務を果たしてからの出稽古も予定に含んでの行動であった。JR新横浜で新幹線に乗車し、新大阪まで移動。image私は車内でそこそこ仕事をやっつけ、新大阪駅まではあっという間であった。大阪までの車内で宮本功三氏から「隣の席の野郎が屁をかましやがった!」とか、LINEが飛んで来たが、とにかく大阪までに仕上げないといけないものがあったので、仕事を優先(笑)仕事をやっつけ、さあ、大阪へ。image
新大阪駅で合流しふたりはJRを乗り継ぎ、住道駅(すみのどうえき)へと向かう。やっとたどり着いた住道駅で、ふたりはスタバへ。ここで内村直也君を待つ。私は、ドライフルーツが散りばめられた紅茶。imageそして、宮本功三氏はカフェラテ。image
なんだか、カップルか?と思えてしまう様なふたりの飲み物。そうこうしているうちに、内村君が向かえに来てくれた。
久しぶりの「ウッチー」。大阪産業大学の准教授で柔道部監督。住道駅から大産大までは、車で10分ほど。とても便が良い場所に驚く。image道場に着くと、昨年に光明学園から入学したカズマが向かえてくれた。懐かしい顔に少しほっとする。元気にやってる姿を見て、親心が湧いてしまう。あれやこれや、とウッチーと話しをして、さあ、学生と「稽古の時間ですよ」と。image
関西学生団体3位の大産大柔道部。みんなガッチリ稽古をしており、やっぱり当たり前だが高校生とは違う雰囲気にちょっぴりおじさんはのまれそうであった…(笑)
「慶ちゃん、さあ、やるかっ!」宮本功ちゃんと一緒に柔道衣に着替え、アップを始める。その姿をニヤニヤしながらウッチーは見ている。恐怖すら感じられる雰囲気だ(笑)image
乱取りが始まった。5分×12本。「今日は少なめにしました。先輩とこの後飲まないといけないですからね!」とウッチー。
関東高段者大会から、練習量がぐっと減り、「出来るかなぁ〜」と不安であったが、やっぱり投げられても投げられても、柔道は楽しい。途中で鳥居智男君も稽古に顔を出してくれ、ラストで「宮本VS鳥居」の乱取りが始まったのを見て、つい小生も止せばいいのに、ウッチーと5分の乱取り。いやぁ〜、ボッコボコにされました。高校時代を思い出している余裕など全くなく、必死のパッチで乱取りをしてしまい…。image
乱取り後は、学生の研究時間であり、みんな鳥居智男選手や宮本功三先生にたくさんの質問をしていた。私も内村先生に大外刈りの手首の使い方などを習い、ここで稽古終了。image
近所の居酒屋で、柔道談義の飲み会開始。「男前ジョッキ」でガッチリ乾杯し、ぶっ倒れるまで飲んできましたよ。

翌日は、かなぁ〜り「二日酔い」のコンディションでスタート。午前中は移動であったのでたくさんのお水を飲んでジッとする小生でありました。
今回大阪にて初めて大産大で稽古をさせて頂きました。みんな物凄く真剣に稽古に取り組んでおり、素晴らしい環境だ!カズマを薦めて良かった!と実感しました。内村直也先生に「感謝」です

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu