長崎県対馬からの着弾【第2号!】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

長崎県対馬からの着弾【第2号!】もう、感謝、感謝しかありません。image
対馬でお世話になっている方から今回は椎茸や、海藻などの「つくだ煮」と、対馬名産「かすまき」。
Facebookに上げた「オッさん手作り弁当」を見て、おかずになる様なものを送ってくれたんですよ。たまらない!「感謝」の気持ちを込めて出勤前に「オッさん手作り弁当」を作成(笑)image
ほぼ毎日会社に弁当を作って持って行っている小生。ワンパターンなタマゴ焼きと漬物に、豪華なつくだ煮が当時し、いつもの雰囲気とは違う弁当が出来た(笑)

パタゴニア

弁当を作る事で、1日のルーティンが増え、小生なりに仕事業務まで整理出来る。
これってとても規則的であり、サクサクと業務をこなす事が出来るのだ。image
実は、事務所の前にコンビニがあり、昼ごはんはそこで購入するのが、それまでのスタイルだった。

「いつでも買える」から、つい昼ごはんを後回しにして、1日の業務がダラダラになる傾向が多かった。

でも自作弁当を食べるとなると、早く食べて弁当箱を洗い…と優先順位が決まってしまい、無駄な時間調整も少なくなったのに気付いたのだ。image
またお店で食べてる時なども「オッさん手作り弁当」だから、万が一お客さんがご来店された時に、見られるのも恥ずかしい(笑)だから、必然的に早弁になり、時間の有効利用が出来るのだ(笑)
「オッさん手作り弁当」の基本は冷蔵庫内の滞在時間を滞留している不人気な食材の処理がベース。
ごはんは冷凍ごはんの新旧ローテーション(笑)少しは家計に貢献してるかな?(笑)image
ある時、毎日弁当を作ってる話を次男としていたら、「お父さん、僕のも作って」と言う声が上がり、朝から作ってみた。「オッさん手作り弁当アレンジバージョン」弁当を喜んでくれたが、その夜からは、リクエストがない…。

これ、実は寂しいもの。女房にコソッと聞いてみると「お父さんの弁当は、味が濃い」んだって(笑)
やっぱりお母さんのが良い…らしい。
一度作った限りであるが、一応写メを載せておきます(笑)image
毎日作る「オッさん手作り弁当」。変化はないけど、俺は美味いと思うんだけどなぁ〜(笑)
そして、もうひとつの好物『かすまき』これ、絶品。image
実は対馬で船に乗る際、必ずスーパーで購入し、船の移動中やジギング、キャスティングで疲れた身体を「かすまき」で
癒してるんです。甘くて、優しい、田舎の味。お店の3時の休憩時間にも食べたりして楽しんでます。image
感謝、感謝、の対馬からの着弾品。はやく対馬に行きたいなっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu