「いいぶさ日記」平松慶のブログ、毎日更新、を目標に書いています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

毎日、を目標に更新している「いいぶさ日記」。この「いいぶさ日記」のスタートは2007年1月23日。
ブログを書く事が、スタート時、実はとってもツラかった(笑)
image
「何を書いたら、いいの?」これが常に疑問であったのをよく覚えています。
「日々の出来事を書いて下さい…」そう言われて、日記の様に書くようになったのが始まり。スタート時には、「書かなくてはならない」という使命感でつまらない更新を続けていたが、ある時、「いつもブログ読んでますよ」と言って頂ける声があり、出張先やイベント時にもそんな元気の出る様なお言葉をたくさんいただく様になった。20150609_290060
入院中のブログは、結構精神的に「おかしな」ことを書いているなっ…とか、「このジグの使い方を解説したい!」そう意気込んで書いたものなど、「いいぶさ日記」を読み返すと、その時の思いが伝わって来る。
昨年夏に、「WordPress」に移動し、過去の「いいぶさ日記」もそのまま引き継いでみられる様になったことをキッカケに
過去のブログを「書き足す」のではなく、検索するページに画像が無いので、画像をUPしたり、タイトルにキーワードなどを入れて検索されやすいようにしたりの作業を地道に行っています。
image
やっぱり検索するページに画像が無いと、見ようと思わないし、タイトルが「早いな…」とか、「鎌倉」とかだと、意味わかんねぇ〜的な感じがする。それならば「名古屋フード?あん&マーガリン。懐かしい味でしたよ。」の方が、「えっ!どんな味だったのかなっ?」とか「なんやねん、この画像から見えるあん&マーガリンは?」的に、見る側の興味をそそる事が出来る。image
昨年で9年半書き続けた、スポーツ新聞の釣り欄「平松慶の海のルアー釣り入門」コラムも終了となり、文章を書き続けることの「慣れ」と「ルーティーン」を意識付けして書き続ける事を大切にしているので、「いいぶさ日記」をより肉厚な「読み物」にしていきたいと日々頑張って書く様にしているのだ。
image
釣りネタ、柔道ネタ、よもやま話、Goldicネタなどなど、いくつか項目が分かれているが、出来る限り満遍に書く様にして内容の濃いページを作り上げようとしておりますので、「作り手側の気持ち」をヨミながら、読んでもらえると嬉しいです。
もう少し、Q&Aネタなども増やして書く様にしたい。お客さんからの質問などは、敢えて「いいぶさ日記」でお伝えするようにしていますし、次男との「ガサガサ遊び」ネタなども、もっと書いて行く様にしますね。
YouTubeをうまく利用し、動画なども多く入れて行く様にしています。過去のブログでも、ブログの内容に沿ったYouTube動画は、追記で貼付けてる作業も行っております。
image
まだまだ「ブログ」の内容が貧弱ではありますが、小生なりの努力はしております(笑)
是非、過去のブログもお暇な時にチェックしてみて下さいねっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu