【Q&Aフリースの洗濯は?…どうしよう。】私なりの返答をさせて頂きました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【Q&Aフリースの洗濯は?…どうしよう。】私なりの返答をさせて頂きました。

寒い風が吹いても、モコモコでヌクヌクな起毛フワッフワのレトロXに身体を包んだら、寒さを吹き飛ばし頑張れる。

古今東西不滅な人気のレトロXですが、悩みもあります。それは洗濯…。

どの様にしたら、この最高な状態で長く着続けられるか、が問題でして私も洗濯には悩んできました。パタゴニアスタッフに聞いたりして出来るだけ丁寧に洗濯をして来たのですが、年代を重ねることに、そして使用頻度も伴い、洗い方がモノによっては雑になってるのもある事は事実です。(笑)

ただ、まだワンシーズン、2シーズン目、というモノだと気を使いたいものですね。今日はお問い合わせがあった内容を「いいぶさ日記」に掲載させていただきました。

Q:平松様

こんにちは。佐藤(仮名)と申します。
私はパタゴニアのメンズ・クラシック・レトロX・ジャケットを愛用しているのですが、
自宅での洗濯方法でアドバイスを頂きたいと思い、ご連絡いたしました。

公式HPでは「通常の洗剤をお使いいただけます。ただし漂白剤や柔軟剤、蛍光増白剤、またこれらを含む洗剤はご使用にならないようお願いしています。」と書かれていました。
パタゴニアオンラインショップはこちらへ

しかし、他のサイトでは「柔軟剤を入れて静電気を抑えた方がいい」と書かれていました。

平松様はパタゴニアのフリースを洗濯機で洗濯する場合、柔軟剤は入れていますか?
また、洗濯コースはどのようにされていますか?

お手数ですが、ご返答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。
佐藤

A:佐藤様

こんにちは。フリースの洗濯についてですが、まず先にお断りしておきます。
私が行っている洗濯方法はあくまでも自己流であり、本来はメーカー側からの指南するやり方がベストだと思います。また私の洗濯方法を真似されて不具合が出ても責任は取りかねますのでご了承下さい。あくまでも、自己流でこれまでフリースを洗濯してきた方法になります。

フリースを裏向けにして大型ネットに入れ、洗濯機に投入します。
その際、洗濯機の設定は《オシャレ着洗い》にします。そしてオシャレ着用洗剤と柔軟剤を使います。
洗濯機で普通の洗濯設定をすると型が崩れちゃう場合があると思うので気を付けて下さい。

洗濯が終わったら、日陰干しにして完了。
毛足の長い古いレトロX等もこの洗い方にしています。

釣りで使っているレトロXは魚のヌメリなども付いてしまうので、普通に洗濯しちゃっています。しかしフリースの毛が死んじゃうので絶対にやめた方が良いです。
あくまでも自己流です。ご参考程度に考えて頂ければ、幸いです。

平松慶

佐藤様(仮名)とは上記のようなやり取りをしました。少しでも役に立てば嬉しいのですが。

これまで起毛しているレトロXを着ていて、私が今まで一番汚れたのは肘から手首にかけての腕の部分。

色が薄い色だったのでどうしても汚れが目立ってしまい、それ以来レトロXのベストは何度か入手しましたがジャケットタイプは濃い色を基準に入手しています。肘から手首までの位置は、どうしても机であったり、車の運転でも肘掛けに持たれるようについてしまったり、外食等、食事時に思わぬ汚れがテーブルなどに潜んでいてそれを拭ってしまったり…と過去何度も「ギョッ!!!」とすることがありました。
シンプルで多機能なパタゴニアウェア。幅広いスポーツをトータルにサポート!

こうした経験もあり、レトロXはベストの方が必然的に入手が多くなってしまったのです。

また古いモデルではFA99(1999年モデル)のベストですが起毛など全くなくなり、櫛でフリースの毛をほといたり、ブラッシングしたり、と色々やってみましたが冬のロケでこれを着て大型ヒラマサをキャッチした際にヒラマサを抱きかかえて撮影してもらってからは(ヒラマサキャスティングのDVDに思いっきり映っています)普通の衣類と同じように洗濯しています。

それでも起毛はなくなりましたが暖かさは変わらず持続しており、現在も現役で着用しています。まだ寒さが続きます。

レトロXは手放せません。洗濯を考えられている方は、まずはメーカー指定の方法でやられてみてはいかがでしょうか。
パタゴニア

パタゴニアHPにもわかりやすく掲載されております。→https://www.patagonia.jp/product-care.html

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu