【2021年御蔵島釣行、第ニ戦】4/20、いつもの森竜丸さんでGo‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【2021年御蔵島釣行、第ニ戦】4/20、いつもの森竜丸さんでGo‼️

二週続けての、御蔵島釣行。久々の、もう何年ぶりかな、こんな元気に近場に通うのは。

毎年のスタートに掲げるひとつに「今年は近場も頻繁に通う…」とあげていたが、なかなか近場だと仕事やらの優先順位を決めてしまい、遠征でもしない限り疎かになっていた。私は近場が嫌いではなく、近場だとすぐ他の予定を優先してしまう悪いヤツなのだ(笑)

しかし、御蔵島はそうはいかない。前夜から出船するスタイルで人数もきちんと確保されており、キッチリしなくてはならない。前日に日程が空いたから‼️とはいかないから、それまでの予定を全てやっつけておかないと先に進めない。

よく言えば、生活から仕事までを完璧にしておかねば、御蔵島には行けず、なのだ。更に前夜はアルコールを取らない様にしており、これはまた休肝日にもなる。だから私は梅雨明けまでは出来るだけ週1で通いたい、と今年は決めたのだ。(GWは省きますが)

パタゴニア

ただ、そんな気力とは裏腹に、身体の衰えも先週の御蔵島釣行時から悲鳴を上げアピールしてきた。それが『五十肩痛』。これまで柔道前には鎮痛剤のロキソニンを服用して激しく稽古をしてきたが、マグロジギングを先週していて、相当な違和感、いや激痛を右肩に感じていた。

※マジで肩は激痛です…。サボって寝てる訳ではありません(盗撮されました笑)

3年前までに苦しんでいた『四十肩』は左肩。こちらは夢の中で何故か回復したら、現実も回復していた…と奇妙なネタをこの『いいぶさ日記』に掲載したが、今はとにかく辛い『五十肩』に苦しめられているのだ。

とは言っても、休んでいても『五十肩』は痛いし、激しく柔道乱取りをしていても『五十肩』は同じ痛さ。ならば、柔道は長くやっても激痛を2時間耐えたら稽古は出来る。しかし、御蔵島釣行の場合は船中泊での移動で船内拘束が17時間。さすがに2/3は寝てるだけだが、肩のあんばいは猛烈に大変な負担であるのだ。

だから出船前にロキソニンを1錠。ロッドを握ってから、再び1錠を服用。若いアングラーはこの同じタイミングでアネロン(船酔薬)を飲んでいて「平松さんも、船酔いするんですね」なんて言われたが、あえてそこを「鎮痛剤でして…」とは言えず、の52歳、加齢に悩む年頃であったのです(笑)

さて御蔵島。2021年、2回目のチャレンジ。

水温22℃とあり、そろそろヒラマサが口を使っても良いんじゃねーか❓的思案で考えていたが、途中でメダイが上がった事を分析すると、まだ底の水温が安定しておらず、と読み取れた。

ボトムで朝一番に(一投目)にキハダが口を使い、ヒラマサだろうとワクワクしていた寂しさ。キハダにないヌタヌタした走りにヒラマサだろうと見事に騙された平松慶。まだまだ修行が足らないですね。

ボトム3しゃくり(水深120M)でのヒットは多分キハダはジグ投入に合わせたフォールで餌捕食を意識して付いていき、動いて餌認識したすぐのバイトだろう、と考える。

※test中のガミーfat250g。今回で満足する結果は出た。リリースのタイミングを考えています。お楽しみに。

それを証拠に、そこから(第ニ投目)全てをボトム中心の釣りに変えたが、見事に完全ノーバイト。同船者は全員わかっていた、と思います。最初に1尾良型をキャッチし、そこから5時間完全ノーフィッシュですからね。

チラ見していたミヨシ側のアングラーは皆さん上潮でキハダをかけていた。底でのヒラマサを狙うのをやめたのは、メダイもきっかけではあるが、やはり下潮が完全にアップカレントになっており、下潮と上潮との境目がヒットゾーン(キハダ捕食ゾーン)とわかったから。

だから、ラスト1時間弱の3連続は釣りが上手いから、ではなく釣れる層を知っていたから。そのタイミングは下潮のアップカレントが弱まるタイミングだ、と予想しており、その読が的中しただけの事。

サイズアップは偶然。30kgだろうなっ、と思ったラストは帰港後に血抜きで28.76kgとあったので、満更でも無いな、と自分がこの日描いた釣りの組み立てに満足した。

…にしても。『五十肩』はかなり厄介です。使用したタックルは普段、外房や対馬、山陰で使う道具と全く同じ。水深があり、アップカレントだったのでジグウエイトを上げた位。それを6時間しゃくる、と言う行動は3年前なら全く問題無かったのに、今は苦痛しかない。

『五十肩』前ザップで有名⁉️な前嶋トレーナーに早目にケアしてもらわないと、仕事に支障が出てしまう。今は釣れない悩みよりも、釣りが出来ない(痛みで)悩みの方が大きく、先が心配です。

とにかく、御蔵島釣行、今回も大好きな森竜丸さんにお世話になりました。

次の釣行予定は、5/11(火)GW明けで計画しております。ご一緒したい方は、メッセージして下されば、人数カウントします。みんなでワイワイやりながら楽しみたいですね。

第ニ戦、釣果もキョウイチ、サイズもキョウイチ。肩痛が無ければ、最高だったのに…。はやく治したいです。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu