【⑥吐く息白い、寒過ぎ皐月道東行脚】5/24 川遊び開始2日目。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【⑥吐く息白い、寒過ぎ皐月道東行脚】5/24 川遊び開始2日目。

朝はめっちゃ寒かった…。北海道滞在中、毎朝の起床が3時半。神奈川生活時には考えられない時間に起きてますが、それでも辺りは明るくなり始めているんです。

だからまず雨を確認。外に出ると外気温が7℃ってどんな事⁉️

寒さにびっくりしたけど、釣り欲は満々。パーカー姿でダッシュで準備。朝ごはんは前夜購入しておいた特価の「巻き寿司」。

部屋ではお湯を沸かし持参してきた2つの水筒に紅茶とお茶を用意し、ベストの背中に詰め込み完了。施錠し車に乗り込む。スタート。

まずは部屋から近い河川から調査。毎朝確認するポイントで「ホームグランド」と呼んでいた。

昨日同様に流れが緩やかな場所で水深のある場所を選んでルアーを通していく。「おっ、ヒット‼️」しかし、ウグイだ。

ニジマスやアメマス狙いで入っているから、ウグイが釣れても外道扱いで嬉しさは半減。でも魚からの反応があると嬉しい。

同じ様な流れの澱みを狙っていく。

アメマスとウグイが交互に釣れる。飽きないから良いがサイズがなぁ。場所を大きく変える事にした。

パタゴニア Photo: Barbara Rowell

「平松号」にウエーダーで乗車し、そのままの姿で公道に出る。北海道での姿だ。

いくつか貯めてある位置情報サービスで地図を確認し、車を走らせた。LINEの位置情報サービスはほんと便利だ。

釣り場を発見したり、良かった場所をキープしておけるので、私の様な年に数回しか入れない遊びアングラーには無くてはならないのだ。

昨年に良い思いをした場所に向かう。ざっくりみたが、人は居ない。よっしゃ入ろう。

川端に立って水面を見ていると、ちらほらライズが見えていた。小さなアメマスかな?それが小さな羽虫を食べている。魚っ気が感じられる。

午前中、集中してコンビニに向かい、軽くおにぎりなどを食べ、また次の川に向かう。ランガンしながらポイントを覚え、地理を把握して行く。

肌寒くなってくるから夕方までは頑張らない。ここでも小さなアメマスばかりであったが、数はチョコちょこ釣れたので満足。部屋に戻ろう。

パタゴニア

一直線に続く長い道を一人飛ばさずに帰ってきたのでした。つづく

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu