【7/7行脚恒例⁉️今夜の晩ご飯は❓】旅は食にあり。美味い物行脚が至福の時。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【7/7行脚恒例⁉️今夜の晩ご飯は❓】旅は食にあり。美味い物行脚が至福の時。

北海道行脚の楽しみといえば、やっぱり食事。食べ物の楽しみは、活力になる。

毎回、旅先で食べたものを自分なりに記録残しとして報告していますが、今回も美味しいものをたくさん頂いてきました。

北海道、やっぱり凄えわっ、と実感。Facebookに掲載してきた、今回の食事情をピックアップしてお届けします。

パタゴニア プロビジョンズ

《日本酒》旬菜なぶら
昨夜は、久々に日本酒を熱燗でいただきました。雪積もる札幌。熱燗は、身体が温まりました。

山わさびは、花粉症でツラい鼻にも強烈でした。
ゆっくり美味しく飲ませてもらい、来年への濃い話が出来ました。

関東の雪予報、今日の午後からが警戒の様ですね。
事故や災害にならない事を願っています。

《豚丼》まむろ
お昼は、まむろの豚丼を食べてきました。雪は物凄かったけど、味ももの凄く美味しかった。

「札幌にいるなぁ」そう感じた瞬間でした。特盛をいただき、歳に合っていない勢いでした。食べ過ぎました。有難いです。

《ジンギスカン》「らむらむ」
「ジンギスカン」と聞くと、前嶋トレーナーのジンギスカントレーニングを必ず思い出してしまうが。

北海道のジンギスカンは、トレーニングではなく、食べる喜びである。

昨年に続き、2月の白老はジンギスカンから始まった。苫小牧市内にある「らむらむ」さん、美味かった。
締めの、肉だれをお茶漬けにするのが、道産子スタイル。
我慢してる白米をやっぱり食べてしまった。

本来なら、現在減量中。でもコロナで試合が無くなり、緊張感がゼロな生活にこれで良いのかと自問自答。

明日の釣りは気合い入れて頑張ります。
ジンギスカンの味と、減量ない今だから最善尽くせそう。
2年続けての、白老ジギング。まずは、食で満足してきます。

《麺屋 雷文》
沖仕事が終わり、苫小牧でカレー泡ラーメン食べて来ました。昨年もFBにUPしましたが、そりゃ、美味かった。

初めて、泡増し増しをしてみた。

竿頭のダイちゃんが大枚をはたいて下さりました。ご馳走様でした😁

《苫小牧魚市場》
ホテル(ドーミーイン)前にあった居酒屋さん。魚が食べたい、というリクエストでこのお店に決定。

翌日も朝が早いので、あまりがっちり飲まない様にしたが、ジャガイモの食べ比べやテンコ盛りのお刺身が美味しかった。
もちろん、ザンギも定番中の定番。

ここで二日目に向けて鋭気を養ったのでした。

《Cafe HINNA》
白老ジギング取材2日目を終え、ランチは昨日ご一緒したママさんのお店へ。

釣り慣れないスタイルに2日目集中し、正直身体はグッタリ…。
結果を出せた達成感と安堵でこれまで出ていなかった疲労が一気に。

しかし、ママさんお手製の豚しょうがを食べてビタミン補給。身体は楽になりました。

最近、豚肉の効果を強く感じてる。今は減量も無いけど、試合前など、バランスよく豚肉を食べては体重コントロールしていた。

コロナで試合も無くなり、目標がどんどん削られていくが、任務達成が最優先だったので2日間の沖仕事には満足。

豚しょうがで体力回復し、また次のフィールドに向かいます。
ママさん、とっても美味しかった‼です。
有難うございました。

《晩ご飯》
猛烈に背中が痛く、お誘い頂いた外食をお断りしました。
5時半から、ホテルにこもっています。

しかし、お腹は空く。部屋にある、釣り時に食べなかったチクワパンとカップラーメンでお腹を満たしてます。

背中、せっかく取材前にケアしてもらったのに、マイナス9℃の沖での仕事…それもチカラ勝負ではない頭脳スタイルの仕事。

かなり背中が辛いです。こんな日は、温泉に何度も入り、身体のケアに努めます。

《味園でお好み焼き》
ノースキャスト様へご挨拶に行った際、紹介してもらったお好み焼き屋さん。

ランチは、フワッフワッなお好み焼きをいただきました。昭和な雰囲気がとても居心地良かったです。
醤油で焼き上げた和風な味が絶品でした。

《旬菜 なぶら》
夜は再び、すすきのにある《旬菜 なぶら》さんへ。
羅臼サクラマスと白老サクラマスの食べ比べ。

ルイベで食べ比べ、フライでも食べ比べ。

どちらが好みでしょう⁉️
ルイベの片方は、ねばっこい感じであり、なまら美味い。
これだけ同じ魚種でも差が有るんだなぁと驚きました。

釣り人だけが味わえられる素晴らしい瞬間がそこにありました。
今回の旅で、2夜お世話になったお店です。
有難うございました。

《仙台牛たん 辺見》
2/15に当初の予定では仙台入りだったのですが、催し事がコロナ感染予防にて中止になり…。
エアーチケットの変更は全て済ませましたが、気持ちは仙台だったので、ラストランチは、牛タンを食べに。

分厚い牛たん。麦飯にとろろ。スペシャルなランチに昼から炭水化物を大盛りで2杯も食べてしまいました…。

トレーニング不足で身体が鈍ってしまい、昨日午後からすすきの周辺をひとりで3時間程歩き続けましたが、これでまた体重が…。
美味しかったから、文句は無いけど前日の努力は牛たんと共に消えてしまったのだろうなっ。
美味かった‼️またランやウォーキングしなくちゃ。

北海道行脚の食べ歩き報告、これにて終了。毎回贅沢な食を楽しませて下さり、北海道の美味いものを紹介してもらえる佐藤典之さんに感謝。

旅先での食は元気の源になり、酒を交わしながら語る時間の有意義さ。有り難く感謝しております。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu