【冬物を探しに‼️パタゴニア札幌北ストアで】北の大地、寒さ半端ねー‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【冬物を探しに‼️パタゴニア札幌北ストアで】北の大地、寒さ半端ねー‼️

2月中旬。サクラマスジギングの取材で神奈川県から北海道に旅立った際、ダスパーカを着用して完全防寒して向かったのだが、降り立った札幌新千歳空港は白銀の世界。

市内店舗様へのご挨拶に回ろうと動いたが、どこも「まんえん防止措置」の中でメーカー営業はご遠慮いただきたい、と聞き、札幌市内の雪景色を見ながらの散策する時間で一日を過ごすしかなかった。

こんなタイミングには、パタゴニア直営店で冬物を吟味する好都合。

無駄に時間を潰すより、普段見れない冬物のサイズ試着したかったから、最高の時間が出来たのだ。。時間を無駄にしたくなく、さっそくパタゴニア北ストアへと向かった。

札幌北ストアには、普段通う鎌倉ストアよりも地域柄、真冬対策のジャケットやアウターなどが豊富。サイズや種類もしっかりストックされており、本州からの私の様な寒さ対策に弱いアングラーには最適なのだ。

雪の壁が出来ている13条の通りに着く。足元は、カチカチに凍った路面の見えない細道。アヒル歩きで店内前まで向かう。

北海道人ノリさんはポケットに手を入れ、スタスタと歩いて行くので、ついて行くのが必死。雪慣れしていない証拠だね…。

いつでも受け身が取れる様、両手でバランスを取りながら歩くしか術がない私…。

店内に入ると、まずはパウダーボウルジャケットをみにいく。最近、身体が勝手に成長してくれており、手持ちのパウダーボウルジャケットが小さく感じていた。

内側がキルトで防寒されたパウダーボウルジャケットは、雪が絡むエリアの直営店でしか、試着出来ない。まずは、羽織ってサイズ感をみる。

今使っているパウダーボウルジャケットは10年前のもの。腕まわりの機能性も優れ、進化してるんだなぁ、と。パンツの方も気持ち太もも辺りがスマートになっており、デブでチビタンクな私の体型も、ウェアーが少しだけ見栄えをよくしてくれる。

使いまくっている10ね年前モデルを思い出しながら、来季は「新調したいなっ」と頭に描いたのだ。

次に、ソックス。私の足は30.5cmあり、普通の靴下は入らない。厚めの生地で出来たソックスの最大サイズ(L)を何枚か入手。
お気に入りは《メリノ・デイリー・クルー・ソックス #50105 サイズ:L》これ、冬に重宝するソックスです。


パタゴニア公式サイト ライトウェイト・メリノ・パフォーマンス・クルー・ソックス

ただ、難点も。パタゴニアのソックスは、直ぐに毛玉が出来る。毛玉取りでジョリジャリしちゃうと、気付いたら生地が当たり前だが薄くなっている…。

足はデカい。体重もある。靴下はなくてはならない。しかし直ぐに毛玉…。悪循環の中、色々模索中であります。

パタゴニア

昨日届いたダナーとコラボのウェーディングシューズフェルトタイプも、年に1度、極少量国内入荷があり、webで即ゲット。ウェーディングシューズの消耗は、本音言って、相当なもの。

フェルトの減りがどうのこうの、なんてレベルじゃない。足が大きいだけに、一日中穿いて歩き回っているトラウトゲームで、今穿いているモデルは、何度修理した事か。

アクアシールや皮製品のボンドで自分で直しては、壊れ、また補強しては剥がれ、の繰り返し。

フェルトは今季貼り直しをしてもらうつもりだが、他の部分も直してもらいたいほど。そんな過剰な使用頻度だから、足も毎度浮腫んだり、辛かったのだ。

サイズが当初はなく、11インチを穿いていた。今回届いたダナーモデルのウェーディングシューズはサイズ12なので、早く北海道の河川を釣り歩きたい。


パタゴニア公式サイト フット・トラクター・ウェーディング・ブーツ(フェルト)

北海道へは、サクラマスジギング、ブリジギング、そしてプライベートのフレッシュウォーターゲームで入る。ジギングは仕事なので、それなりに決まったウェアーでセッティングしてあるが、プライベートの河川トラウトゲームは仕事の合間に楽しむもの。

だから、余計ストレスを感じたくないし、自由な釣りが出来るのだ。

こうしたスケジュールなだけに、北海道には年に7〜8回近く飛び、様々な活動をしている。アウターひとつも、やられ気味な90年代のダスパーカをそろそろ卒業したい、となり、化繊防寒ジャケットも試着したかった。

たくさん並んでいる分厚いアウター。ロングTシャツの上から羽織る。心地よい保温性が身体を支配し、脱ぎたくない衝動に駆られる。

どうしよう…欲しい。分厚いアウターはダスパーカを持っているから無駄になるかなっと思ったが、本州ならともかく、冬季に北海道に多く来る予定は、この先も何度もスケジュールが入っている。

この際だから、と入手を決意。

※私が入手したのは(INBK)でもしかしたら、廃盤カラーかもしれません。
パタゴニア公式サイト ウィメンズ・ダウンドリフト・ジャケット

新品だから釣りには使いたくないと思いながらも、最悪必要性を感じたら必要になるかもしれない。自分に今必要かを自問自答し、どうしても欲しかったので入手。

この決意は良かった。軽くて保温性が高く撥水性能が高かったので、雪が舞う札幌滞在で役に立った。

ダスパーカだと、長年使っており、雪が生地に染み込んでしまう。それだけで、毎回ストレスになっていた。本格的な防寒ジャケットって、値も張るし悩んでいたのだが、気に入った墨色のジャケットなだけに、これからの寒冷地行脚では欠かせないアイテムになるだろうと思っている。

パンツも入手した。11月に立ち込んでアメマス狙いをした際、あまりにも寒かったのが忘れられず、目の前にあったのでこれは迷わずgetした。

《メンズ・タフ・パフ・パンツ #82005 サイズ:L》

パタゴニア公式サイト メンズ・タフ・パフ・パンツ

パンツは、試着しないと毎回交換の目に会うので、ストアで有ったら、必ず試着する様に心がけている。

メンズ、ダウンドリフトジャケット。入手して本当に良かったと北海道で実感したのでした。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu