【洋菓子カヌレにゾッコン‼️】表面パリッと、中シットリ⁉️洋菓子《イイダ》へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

店仕事の休憩時間をあまり取る事なく日々動いていますが、来客があったりしたらコンビニで缶コーヒーなどを用意。また、お茶菓子などを持って来て下さる方もあり、釣り談義を楽しんでいます。

そんな時、店横にあるローソンで買って来てくれた洋菓子がドストライクにハマり、今は私の中で《推し菓子No.1》位置をキープする事で落ち着いています。

打合せ時にweb関連のお手伝いをしてもらっているテクトセンス網野さんが持って来たのは《ローソン濃厚カヌレ》

「これ、美味しいんですよねっ」とこのタイミングで初めて食したのが始まり。

洋菓子は好き。和菓子も好き。甘いものはとにかく嫌いなものが無い。

ただし、生クリームは苦手かな。ケーキにたっぷり塗られた生クリームを見ると、引いてしまう…。

生クリームが不味いのではなく、生クリームが塗られた食べ物は口の中で生クリームの味で制してしまうのでなるべく避けたいのだ。

よくある「ダブルホイップクリーム」やら「ホイップ&…何たら」とか、生クリームと何かをダブルにした菓子パンやケーキは完全に避けてしまう部類。

スタバのフラペチーノに入った生クリームは、購入後すぐにストローでグリグリグリと混ぜ合わし、生クリームの存在を消してから飲む様にしてる程。

「世の中の生クリーム好物者」を完全に敵に回してしまう書き方をしてしまっていますが、ここは平松慶の独断味覚思考で書いているのでお許し願いたい。決して生クリームが嫌いだ、不味いのだ、とは言っていませんのでご理解下さい。

生クリームネタは、そこまで。

《カヌレ》だ。

初めて食べたのは、webプロデューサー網野さんが持ってきてくれたもの。「これが美味いんですよ、どうぞ‼️と渡された時、一見「かりんとうの化け物か⁉️と思った。

食わず嫌いではないが、食べた事が無かったから直ぐに手が出なかったのを記憶しています。

打合せが終わり、ひとりになってから気になり出して開封。表面が堅かった印象があり、さもすれば、歯に詰まるかな?と思ってしまった。

匂いを確認。焼けた甘い香りがした。摘んだ指先がベタベタする。恐る恐る齧(カジって)ってみた。

「う〜、歯に詰まるみたい」が予想通り最初のイメージ。

舌から甘さが伝わって来たので次は勢いよくガブリ‼️と。表面は砂糖菓子の様な、カクカクしてないザラメで覆われている感じ。プリンのカラメルを焼いた感じにも似てるぞ。

次に伝わったのは、モッチリとした食感。「なんじゃ‼️表面の表現と中身の表現を同時にしようとすると、難し過ぎる。でも美味いのだ。

表面の堅さや見た目が明らかに黒糖かりんとうっぽいのだが、かぶり付いた瞬間に次の魅惑「ソフト食感」に魅了され、一瞬でその味の虜になってしまった…。

「何なんだ、この美味さは‼️まさに芸術。やたら甘くなくて、何となくカスタードクリームの味に近い風味を持っていて、そして表面を覆う甘さが中身とのバランスが良い。

噛む程に口の中で旨みを増し、無糖コーヒーで更に上品な味にしてくれるのだ。

それを知っての平松慶。もうお気に入りに登録。それから1週間、隣横ローソンに毎日買いに行き、仕事中の休憩時間に食べ続けてみた。

好きになった物でも毎日食べ続けると飽きがくると皆んなは言う。私は食べ飽きてからの旨み探しが好きで、その時にやっぱり美味いと感じた時に本当に気に入ってるんだ、と言うのが私の判断基準。

無糖紅茶、午後ティー、カフェラテ、炭酸水、乳飲料と色々と飲み合わせも試してみた。その中でバッチグーは冷たい無糖コーヒー。あくまでも私個人嗜好としての表現ですが、これが一番美味しく感じました。

さあ、カヌレ探しの旅は止まりません。様々なカヌレを食してみます。

座間イオンのケーキ屋さん産。平塚アウトレットモールのケーキ屋さん産。軽井沢のケーキ屋さん産。海老名の洋菓子屋さん産。鎌倉ニュージャーマンさん産…。あらゆるエリアに行っては、カヌレを探して食べてみた。

食べて、食べて、食べて。食べては納得。食べては納得。繰り返す毎にカヌレの新しい旨さを知る事になる。そしていよいよ。

パタゴニア

次男坊がある大会で優勝した。そのお祝いを考えていたのですが、悩んだ末に本人が今一番食べたものは❓と問てみた。それが《洋菓子イーダ》のシュークリームでした。

「数を気にしない程、飯田先生のシュークリームを食べたい」と。よっしゃ、それなら納得いく量を買ってきてあげるよ、と私は《洋菓子イーダ》へ。

店舗に入り、篤っちゃん奥さんに挨拶してパティシエ篤っちゃんが出て来た。「天ちゃん、おめでとう‼️試合結果をもう知っており、びっくり。

次男坊のお祝いを篤っちゃん所のシュークリームでを、と告げたら更に喜んでくれた。

彼は神奈川県高校柔道66kg級チャンピオンで、全国でも日本1になっている。彼と同じ階級で、その辺りも喜んでくれたみたい。

「あの天ちゃんが、ね〜」と言いながら昔の天の話をする。しばし柔道ネタで盛り上がってから、いよいよ私嗜好品を伝える。

「カヌレって、無いの?」と。

「慶さん、ありますよ〜‼️と。一番見えやすい位置に置いてあった。カヌレ、これだっ。

次男坊のシュークリームは二の次。とにかくカヌレを購入する。私はカヌレを見つけた後から篤っちゃんと話したネタはウル覚え。もう頭の中はカヌレの事でいっぱいだ。

急いで帰宅し、無糖コーヒーとカヌレをいただく。ローソン濃厚カヌレみたいに、冷やされていない。

《洋菓子イーダ》はケーキ屋のプロショップ。プロショップが冷やして無かったから、私も冷やさずに口にする。

表面は、パリッと。しかし、中身はカスタードの様な味のシットリ食感だ。こりゃ、美味いっ。

コンビニ味にはない、素朴で素材の純粋さが伝わる優しい甘みに感激する。あ〜、プロショップだ、篤作だ、フランスだぁ〜、と訳のわからない感激を得た至福の時でありました。

今ドハマリしている《カヌレ》病。一度ハマると徹底なスタイルが私。しばらくはカヌレと共に歩んでいきます…そんな気持ちでありました。

シュークリームは、予定通り全て次男坊が平らげました。

パタゴニア プロビジョンズ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◉YouTubeチャンネル《KEIチャンねる》登録お願い致します!
https://www.youtube.com/channel/UCFFD1eUe-3hmomnxxTCPZsA

《おじさん’s柔道時間〜生涯柔道を目指して》
不定期ですが、平松慶の必死な柔道チャンネルになってます。
《No.1》https://youtu.be/wa6tFwOqnVQ?si=ST8Y0NwnwqKXboPt
《No.2》https://youtu.be/DctXBgusMm4?si=0xMTlG_AWTngHNvu
《No.3》https://youtu.be/fVcfdc2APZM?si=Emcw9QKl7SZA1hYP
《No.4》https://youtu.be/pT42on0E4y0?si=tDsmFbyLozXy84xk
《No.5》https://youtu.be/JVWRdarga-4?si=iNiMPHP39Uvi2tVE
《No.6》https://youtu.be/1nq5UK5XPpI?si=8a5bcGQWOKT1IK_s
※どんどん更新していきます。参加してみたい方は、メールにてご連絡ください。
《連絡先》sabani.kei@gmail.com

↓平松慶の書籍購入はこちら↓
平松慶、渾身の一冊!!ヒラマサを釣りたい方は、是非チェックです。
●平松慶のヒラマサワールド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4777947084/ref=cm_sw_r_cp_ep_dp_3wcIAbZ6WVEQG

↓平松慶の掲載書籍購入はこちら↓
●ブリジギング完全バイブル(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ブリジギング完全バイブル-エイムック-4465-SALT-WORLD/dp/4777957284/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1LY93YZ2G9REO&keywords=ブリジギング完全バイブル&qid=1694837994&s=books&sprefix=ブリジギング完全バイブル%2Cstripbooks%2C168&sr=1-1

●ヒラマサ&ブリの世界(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/s?k=ヒラマサ・ブリの世界&i=stripbooks&__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3M0YX5S7TPV94&sprefix=ヒラマサ+ブリの世界%2Cstripbooks%2C160&ref=nb_sb_noss

●ルアーフィッシング遠征ガイド(エイ出版社)アマゾンよりお買い求め頂けます。
https://www.amazon.co.jp/ルアーフィッシング遠征ガイド-エイムック-3603-SALT-WORLD/dp/4777944808/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=2ONKTAEBAY7XX&keywords=ルアーフィッシング遠征ガイド&qid=1694837912&s=books&sprefix=ルアーフィッシング遠征ガイド%2Cstripbooks%2C152&sr=1-1

====
★平松慶webマガジン【アングラーズタイム 】
連載:平松慶のオフショアワールド
https://anglers-time.com
====
★平松慶公式ラインスタンプ販売中!!【毎日パワフル!ケイくんです!!】
https://store.line.me/stickershop/product/1400193/ja
====

☆平松慶SNS☆
▽Instagram
インスタライブ不定期開催(計画)中!!
https://www.instagram.com/hiramatsu_keitan/

▽Twitter(X)
https://twitter.com/keitanhiramatsu

〚お仕事・コラボのご依頼はメールでご連絡ください〛
Mail : sabani.kei@gmail.com

《ブランドメーカー》
★K-FLAT株式会社(ブランドメーカー)
https://www.k-flat.net

★Goldic(プロショップ)
http://www.goldic.net

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu