「志し高く」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今日、このところ留守にしており、大量に溜まっていたメールを全て
チェックしようとPCに向かう。
その中に釣り関係で小生と深い先輩からのメールがあった。
その内容を抜粋して「」内で貼り付けてみる。
     ↓  ↓  ↓  ↓
抜粋より
「 ウェブですが、ご存知の通り今年に入ってツイッターやら
UST(Ustream)の動きが活発になって来ていて注目していたのですが、
今日、ソフトバンクがこのふたつを使ってライブ中継をやりました。」
・・・抜粋。
http://www.ustream.tv/softbankcorp-jpn
この先輩はデザイナーであり、ゴルディック立ち上げ時からとてもお世話になった方。
物静かで、ビールがとにかく好きな先輩である。
先月も、ふっと「飲みにいきましょうか」という話しから、小田急線沿いの相模大野にある炉端屋で 終電まで呑んでしまった仲。
その時の会話の内容は、現状の問題や、進行する状況変化、また自身の
展望などと言った話、そしてデザイナーであるからして、老舗の
「林檎使い」さんであったので、Mac内容なんかも教えて頂きながら、そんな話も多々した楽しい時間でありました。
その時に、自身の野望や夢、これからの方針などを話したわけですが、
小生の志しに、
「10年先を常に見て行動してきた。そして、19歳から始まった柔道ではない、釣りでの道は、こうです・・・」
という内容に 感銘を受けて頂きました。
そう。
10年先の目標で、とにかく実現してきた。
釣具屋、フィッシングプロ、 その他プライベートでも大きな目標を立てて
進んできたのであるが、 どれも全て、10年先を考えて、ということが
口癖のようであった。
今日、メールをチェックしていく中で、そのビール好きの先輩からのメールで
ツイッター等の必要性やこれからの発展効果などのアドバイスを頂く中で
ソフトバンクの孫正義社長が学生、新卒社会人を対象とした講演を
国際フォーラムで行っているLIVE画像も見せて頂いた。
(上記アドレス貼り付け済み)
先輩とは、その画像内容がどうのこうの、というメール内容では
なかったのですが、小生、そのツイッターに絡めた孫社長さんの講演を聞き
全身恐ろしいほどの衝撃というか、シビレル感情に駆られてしまった。
      「人生50年計画」。
これは、ソフトバンク孫社長が決めて行動にうつして来たそうだ。
それに沿って、10年をひと綴りとし、大きなビジョンに変えていく。
そんな講演内容からのスタートであった。
坂本竜馬「竜馬伝」に沿って、自身の今までの行動を学生さん達に伝えていく。
     希望Vision志Spirit 情報Information
これが、現在のソフトバンクの原点だとおっしゃっていた。
    「登りたい山を決める。これで人生の半分が決る。
小生、19歳で大きな手術をし、そして自身の岐路となり新しい道を
歩み始めた。
それから20年。
ぶれることなく、進んでおり、また新しい山頂を昨年たて、昇り始めている。
孫社長さんがこれまでやられて来た経路、実績には、全くと言っていいほど叶わないのは承知でこうやって文章に使わせて頂いているが、ただ、10年ひと綴りと、絶対に目標に向かって曲げない努力は、驚くほど人生設計に
似ていた。
「30になったら、東京に出て、関東の釣具販売ルートを勉強したい。
  それに向け、関西の釣具屋から東京に向かおう。」
27歳の誕生日に関東の大型アウトドアチェーンに入社し、一日も
連れずに37歳の誕生日に目標であった独立、プロショップを設けた。
30の時にたてた目標のひとつである、40になったら、書籍を出版したい、という欲望も、昨年のリーマンショックから1年ずれてしまったが、現在進行中である。
こうやって、10年括りで先を読んで目標に向かっているところの自身の
考えに間違いが少なからずともなかった、と成功者の話を聞いて嬉しく思い、また、今以上に努力を続けていきたい。
先輩と相模大野で飲んだ、あの夜の話し。
先輩は、小生の内容を知って、孫社長の講演LIVEを知らせて下さったのかなっ?とふと、思った。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu