朝のコーヒータイム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

朝起きたら、まずコーヒー!コーヒー好きの小生、豆を挽いてゆっくり落し、濃いめのコーヒーで目を覚ますのが日課。
image
朝食がお米中心の和食でも、まず朝イチは「コーヒー」を飲む。なんか、朝冷蔵庫に保管してあるコーヒー豆をゴリゴリと
ミルで挽いて、その間にペリカンの細口ポットに火をかけ、沸騰する寸前でペーパードリップ。その時の香りがたまんない〜。
image
ゆっくり淹れるコーヒーは、心を落ち着かせてくれるし、「今日は、これとこれをしなくては〜」と一日の予定を考えられる。今日は、スターバックスの「コモドドラゴン」という豆にした。
image
説明書きでは「フレッシュなハーブ、スパイシーな余韻、大地を思わせる風味が複雑に重なり合う味わい。ワイルドでスケールの大きな力強いコーヒーです。」とある。
image
インドネシアでコーヒー豆を大量に買ってきたが、やっぱり現地で買う豆は美味しい。スタバの豆がどうに、ってことじゃなくて、その土地に足を運び、焙煎工場を見て購入してきた豆は、格別。だから、そっちの豆はお昼過ぎにいつも飲んで、朝はスタバやカルディーなどで購入した、強め、濃いめのコーヒーにしている。
image
imageimageimageimage(現地で購入してきた豆は、お昼過ぎにゆっくり飲むのが楽しみ。朝は強い味でしっかりと目を覚ますのだ)
コーヒーを淹れていると、「おっ!!」。豆苗が少し芽を出してきた。昨日、鍋で使ったのに、もう芽が出始めてる。
image
2~3日したら、またカットして料理の色合いで使えるなっ!以前はネギなんかもタッパで2度目を栽培して使っていたが、今は豆苗!歯ごたえがあって、そして「よく育つ!」笑
image
そんな小生の朝でした。朝ご飯を食べたら、メールのチェックをして、Runトレ。今日ももちろん、しっかり走ってきましたよ〜!自撮り動画は撮影しませんでしたが(笑

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu