スマートフォンって、便利。しかし。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨年位からでしょうか、当店のGoldicネットショップでも「スマートフォン」からのご注文のお客様がPCからのご注文数よりも増え、嬉しいばかりです。感謝しております。image
それに伴い、いくつかの問題も実は発生してきており、ここ「いいぶさ日記」にてお伝えする様にしました。
実は、たぶんガラケーからの流れでスマートフォンに機種変をされて使っているお客様が多いと思います。もちろん私もそうですし、私の周りもその流れでスマートフォンを使用しております。
私自身、アマゾンなどでの購入の際、スマートフォンからで「便利さ」を楽しんでおります。
当店ネットショップも「レシポンシブ化」をしてより多くの方にスマートフォンからの閲覧がし易い様に動いております。
当店のネットショップの流れと致しまして、まず気に入った商品をカートに入れ、決済処理まで済まして「確定ボタン」にて受注になります。image
そうすると、ご購入のお客様へ「受注メール」が当店ネットショップより自動配信されるシステムになっております。
この当店からの「自動配信システム」が一般メールアドレスからの配信となり、お客様のスマートフォン設定で「受注拒否」設定になっていると、ブロックされてしまいます。
これは、「迷惑メール」の防止に伴い、各携帯電話キャリアが作っている設定で、そこでストップされてしまうケースが非常に多いというのが、最近の当社の悩みであります。
お客様からわざわざ「注文したものが、連絡ない」とか、「返信が届かない」「いつ発送したの?」といった「不安」に変わってしまうのが、一番私にとっては申し訳なく思ってしまうのです。image
せっかくご注文を下さった方に「不愉快」「不快感」を与える程ツラいものはありません。ただ、この部分は、お客様の携帯電話(スマートフォン&ガラケー共に)の設定を見直して頂くしか、今は手だてがありません。
もしそんな「不快感」を感じられておられる方は、お客様の携帯電話キャリアで設定等を見て頂けると、スムーズになるかと思います。
…実は私もそういった通信事情に非常に弱く、自分の使っているキャリアはソフトバンク社なのですが、ショップに持ち込んで設定を見てもらったりして、そういった「迷惑メール防止行為等のブロック」を解除してもらいました。
私はiPhoneを使用しておりますが、本当にiPhoneは便利です。でも、こういった「迷惑メール」がまだまだ蔓延している事も事実。だから、ソフトバンクショップでしっかり見てもらいました。
他からの重要なメールが届く場合もあると思います。是非この機会に気になる方は、設定を見てもらう事をお勧め致します!
image
どうぞこれからも「Goldicネットショップ」を愛して頂き、楽しいフィッシングライフを送って頂ければ、幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu