K-FLAT新製品の撮影!悪戦苦闘でクリアーFallのHP画像を撮ったどぉ〜!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

K-FLAT新製品の撮影!悪戦苦闘でクリアーFallのHP画像を撮ったどぉ〜!

今日は、会社(ケイフラット)の新製品を撮影していました。HPに掲載する画像です。
撮影したいものは、「アグリティーベイト」シリーズ【Fall】(フォール)のクリアーボディー。今年、新カラーとして
開発〜リリースしたもので、HPに掲載してもらおう、と思ってのお仕事。
image
製品撮影用の撮影用テントを広げ、蛍光灯のライトをセットして、いつもの『撮影用簡易スタジオ』を用意。
その中に、フォールを見栄え良く並べて準備完了。古いデジカメも充電完了。さあ!

「あれっ」視写体にピントを合わせて、いや、合わせようとシャッターボタンを半押ししてオートフォーカスでピントを
拾おうとするのだが、なんと「クリアーボディー」のため、なかなかピントが合ってくれないのだ。
ストロボを付けたり、蛍光灯の角度を変えたり、消したり、とあれやこれやをやってみたのだが、なかなか上手く行かない。
image
「参ったぞぉ…」

さあ、どうしよう。とりあえず、iPhone6sなので、カメラの性能が良いことを信じて、iPhoneのカメラでも撮影。
ここに掲載されている画像は、すべて「iPhone6s」での撮影のもの。

HP用に撮影する際、大まかな画像処理をイラストレーターで処理して、処理済みの画像をメディア管理して下さっている
網野さんに送るのだが、当社のイラストレーターはかなぁ〜り古いバージョン?であり、白い背景に、白い視写体を乗せて
処理をしようとすると、大切なボディーの部分まで「白」と判断してしまい、処理出来ないのだ(技術がないだけかも)
image
どうしようもないが、出来る限りのことをしてみた。そしてその画像データを先ほど送り終え、ホッとする。
こういった作業って、本当に小生、苦手。 苦手でも、やらなくてはならないので、出来る限りのところまでは覚える様にしているが、毎日のブログ「いいぶさ日記」や、販売業務の方が、やっぱり「慣れている」気がする(笑)
これも、「慣れ」てきたら、また色々な作業が面白くなってくるのだろうが、とっかかりでまだ画像処理仕事は躓いているので、慣れるまでまだしばらく掛かりそう…。
image
そうそう。
昨日も「いいぶさ日記」に書きましたが、この「いいぶさ日記」の過去の手直しも時間を作って現在、行っております。
過去の「いいぶさ日記」内容は、写メに少しのコメントが入っただけのものが途中多くて、手直しする小生が「いらっ!」と来る様な、雑な内容もありましたが、きちんと調べてみると「いいぶさ日記」を開始したのは、2007年1月。
もう、10年近く「いいぶさ日記」を投稿し続けているんだなっ、と感心(笑)しておりました。
これからも、内容豊富な、時としてタメになる内容の「いいぶさ日記」を発信していこうと思っておりますので、
是非、読み続けて下さいね。

画像処理から開放され、少し安心した小生。
しかし、今日の画像がダメであったら、また再撮影になるだろう…。撮影技術も、もっともっと学ばないとなぁ〜…

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu