事件だ【我が家の宝物、ル・クルーゼ】ホーロー鍋が破損してきた‼️S.O.S‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

事件だ【我が家の宝物、ル・クルーゼ】ホーロー鍋が破損してきた‼️S.O.S‼️


大切に使っているホーロー鍋《ル・クルーゼ》。24cm.26cm.28cmのココットロンドタイプを3サイズと料理や人数によって使い分けているが、長男が大阪に行ってからはなかなか28cmの出番は無くなった。しかしその分、白色の一番最初に入手した24cmの使用率が半端なく多くなってきた。

24cmを購入し、何年後からかなぁ。白色のペイント部分に細かな亀裂が入り出し、そこからホーロー鍋の下地が見えてくる様になってしまった。

慌てて《ル・クルーゼ》直営店に出向き、その話をしたのだが「そう言う事例は過去に聞いた事がない」の一点張り。
直し方などわかりますか?と問いたのだが、こんなことになった事がない、事例がないので直し方はわかりません。…とガッツリ断られてしまったのだ。

こりゃあかん、どげんかせねば‼️と再び日を変えて《ル・クルーゼ》直営店へとシツコク出向き、再アタック。

前回断られた、いや全否定された綺麗なお姉ちゃんスタッフは居なくて、ホッとする。

今回は一番年配のマダム雰囲気バッチリ、そんな様相から感じ取れるキャリアが深いオバチャマスタッフに聞いてみた。
しかし、言われた内容は全く同じで、破損する事例など、ない‼️と言い切られたのだ。

これには、唖然…。しかし、直営店スタッフからそこまで言われたからには、そんな事例はないのだろうと思う反面「それじゃあ、これは不良品だったのか?」と聞いてみた。

しかし、その場面はさっすが。
「お売りさせていただいた時の状況が分かり兼ねますので…」と。確かに、そうだなっ。

釣竿でも「袋から出して、一投目で折れた」ってクレームに近い言い方をするお客様も釣具屋仕事28年、何人も見てきたし、対応してきた。
だから、ではないが、私はいくつかの質問をして、直営店なりの納得いく返答が欲しかったのだが…。

「このホーロー鍋生地が剥き出しのまま、煮炊きする料理を続けて身体に害はないのですか?」これを伝えて返答をもらったのだが、問題はない、と言い切られたのだ。

白色の塗装が剥がれたのが料理内に混ざる場合はあります…と半信半疑な言い方ではやく接客、説明をやめようとする。
しかし、ご存知の方も多いと思いますが、《ル・クルーゼ》ってなかなかの価格がする我々貧民にとっては高級鍋で「一生モノ」を考えて入手しているのだ。

無駄な買い物を増やすのではなく、生活必需品ならば一点永久使用、を視野に入れての無理した購入なので、絶対に納得がいかないのだ。

値段が高いだけあり、扱いも丁寧にしており、鍋底の塗装をはがす様な無茶な使い方はしていないと断言したい。

「せめて、自分で直したい…」せめて直し方だけでもわかれば、自分で直して使い続けたいのですが、現状のままであれば、どんどん傷口が大きくなり、それこそ鍋が腐食して穴が空いてしまいそう。

誰か直し方わかる方、いらっしゃりませんか?

これが直せるような技術、知恵が付いたら次への対策にもなりますし…。

そう、なぜなら26cmサイズのオレンジモデルにも鍋底に細かな亀裂が出てきたからです。

これを読んだ《ル・クルーゼ》関係者の方々がいらっしゃりましたら、お願いです。アドバイスを下さい。
そして、穴が空き始めている白色のホーロー鍋生地剥き出しのままで使用して身体に害は無いのか…。切なる願いです。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu