【雨の日は、古傷が傷む痛む…】台風の影響で今夜いっぱい雨予報⁉️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【雨の日は、古傷が傷む痛む…】台風の影響で今夜いっぱい雨予報⁉️

朝から肌寒く、布団から出るのも億劫なほど。神奈川県座間市エリアはずっと激しく雨が降っており、気持ちが何とも重い様子。

古傷は柔道でやった頸椎〜胸椎のオペ後周辺がナマリの様に重たくなり、まるで鎧を付けて歩いてる感じ。左膝内側靭帯も痛いし、右足首外側面も靭帯がめっちゃ痛い。あ〜、もうこんな日は最悪。

大好きな《湯快爽快》地元日帰り温泉で読書しながら身体を温めたいんだけど、今日は土日だから人が多いし…ね。
こんなタイミングだから仕方ない。

ストレッチしながら温かいお茶を飲み身体のケアに努めています(笑)

さて、今月末。10月終わりに何度か札幌に出張していますが、今年も1本予定が入っています。

メーカー仕事で札幌に入りますが、その前後を利用してまた川に入ってみようか、と。この時期、落葉で川は釣りずらくなるってローカル仲間から釘を刺されましたが、それを経験してみるのも良いか、と。


川に入るか、積丹ラストをブリで飾ろうか…、色々考えていましたが、川に入る事にします。9月末、8月中旬、と北海道で川遊びさせてもらえ、新たな『50歳からの至福」を見つけたのはもしかしたら残り人生後半戦の喜びであったり、励みであったり、と感じている。

42歳時の《癌闘病》はその後の柔道意識、活力に間違いなくなっている。柔道をやる上で仕事に向き合う意識も向上したし、何より身体が更に丈夫になってきた。

日々稽古をする時間を探して作り出してやっているので、健康、体力、といった身体への意識はホント高くなった。だから30代に定期的連発があったギックリ腰などもほぼ減り、釣りロケ中の体力不足も感じなくなった。
パタゴニア
よく走り、よく動く。私の柔道はとにかく下手なので、体力で勝負するしかない。だから動ける身体作りを意識したおかげで、仕事へのプラスも大きくなっている。

50歳からの至福は、渓流を釣り歩く大変さ。これを実感した。9月末の北海道川遊び時は、実は2回も足をすくわれ、流れの中でチン(沈む事)してしまった。

爆流の中で根掛かりしたから貧乏性の私が危険を甘くみて危機管理が足らないまま取りにいき、吹っ飛ばされたのだが、今思えば下半身の筋肉や体幹が足らなかったと理解出来る。(…と言って深場の爆流には絶対に侵入しない様にして下さい)

50歳からの至福時間である川遊び時に必要な下半身強化を前ZAPで取り入れ、地味なトレーニングは継続しているが、これから下半身が弱くなる年齢だろうし、柔道でも大切なバランスともなるはずだから、トレーニングは持続していきたい。

こうした《50歳からの至福時間》に出会ったのは、もしかして神様が私に足らない事、この先に必要な事、を見抜いて仕向けてくれたのかなぁ、とふっと思う。

これまで川での釣りはやるタイミングや、やれる環境は他の方よりも相当に長けていただろうが、全くやる気もなかった。そう、《42歳の癌闘病》からの柔道と似ているんだよなっ。柔道も下手くそで弱い、マス釣りも下手くそで…と決して目の前の事を驕らず、自分の目線で生涯楽しんでいきたい、そう思う強さが最近、更に増してきました。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」大好きな言葉です。実ってなんかは、当然ないですが、もしその時になっていても、絶対に忘れてはいけない言葉にして持っておきたいなっ。

雨が午後からも強くなります。災害につながらない様に願いたいばかりです。
パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu