【これは、美味い‼️スイートポテトに首ったけ】羽田空港第二ターミナルで発見‼️

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【これは、美味い‼️スイートポテトに首ったけ】羽田空港第二ターミナルで発見‼️

いつだったかなぁ、昨年秋以降だったと思うのですが、羽田空港第二ターミナルで手土産を探している際に、偶然見つけたのがきっかけ。

それからは、毎回羽田空港に行った際にはここでスイートポテトを購入し、ANAラウンジで仕事しながら食べるのが習慣になったほど。

《さぬき菓匠 松風庵 かねすえ》というところが出しているお菓子?スイーツ?でとにかく優しい味なんですよね。

1つ320円とちょっとお高いのですが、その値段以上に、口に広がるサツマイモの香りと舌触りが優しいのでやめられない、止まらない、なのです。

普段、空港で自分のためにお金を使うなんてまずしない私なのですが、こうして毎度と購入しているのだから、相当気に入っているのです。

お店というか、屋台みたいな売り場には、わらび餅の文字が大きく書かれており、画像などもバンバン宣伝しているところを見ると、どうやら「スイートポテト」よりも「わらび餅」の方が販売したいのでしょうね。

でも私はわらび餅は好きですが、それ以上に「スイートポテト」派なのです。

スイートポテトの表面は、優しい皮で包まれていて、その中にビッシリと練られたお芋が入っているのです。牛乳より、絶対に私は紅茶と一緒に毎度楽しんでいますが、それは好みでしょうね。

北海道にも何度も持っていって、札幌のプリンスホテルでも部屋で食べてたし、富山の安宿でも紅茶と一緒に仕事後ホテルに戻ってから食べてましたね。

最近では、福岡へも持っていきました。壱岐で宿泊した割烹旅館でもヒラマサの匂いのした手で食べてお風呂に向かったりしたのを覚えているなぁ。

対馬行きの時などは、行きに3つ購入し、あっという間に初日で平らげてしまい、羽田空港に戻ってきてから、わざわざ出発ロビーまで行って、自宅で食べたくて買って帰った。

この時は、私は一つ、後は次男坊が一瞬で完食しちゃってゆっくりと味わう事も出来なかったけど、それほど今、ハマっています。

パタゴニア

スイートポテトって柄じゃないのですが、甘過ぎずに優しさが口いっぱいに広がる味に惚れ込んでしまい、これを入手しなくては飛行機に乗りたくない、なんて思うほど。

流石に機内では食べなかったけど、ほぼ必ずと言っていいほど、ここ数ヶ月は口にしているのです。

最初食べた時、「これ、いいぶさ日記に書きたいなぁ」と直感で思ったのですが、食べ続けてどんな感じになるのか、すぐに飽きるのか、何度もリクエストをするのか、と考えたのでこれまで公開してこなかったのです。

到着ロビーから出発ロビーまで上り、わざわざ買うこと自体、本当に気に入ってるんだ、と実感。

いつかのタイミングで《スイートポテト》横に遠慮気味で並べられている「いちご大福」にもチャレンジしてみようかな、と考えていますが、きっといちご大福やわらび餅を購入するなら、その額分《スイートポテト》を購入している自分がすぐに思い描けれる。

販売のお姉ちゃんも顔見知になるほどで「今度はどちらに行かれるのですか?」と聞かれたほど。これ、本当に私の顔を覚えてくれていて「先月も購入されましたよね」とか言われるのが笑える。

今、最もお気に入りの《スイートポテト》。対馬の「カスまき」もヒットしていろいろな店舗のものを食べ比べて見て、最後は《対馬十万石本舗 あさづま》の かすまきに行き着いたが、いよいよ《スイートポテト》に変わり、今首ったけなのであります。

私の性格は、好きになったものは徹底的に食べ続ける。

これは開高健さんが文中で書かれていた文面だけど、本当に美味しいと思い出すのは、1週間食べ続けても食べられるか、とかそんな事を書かれていたので、それに沿って同じように食べ続けているのだ。

次に羽田空港へ向かうのは、来週の予定がキャンセルになったので、4月の沖縄行きの時かなぁ。

その時は、那覇のホテルでゆっくりと食べ楽しんでみたいものです。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu