【YouTube動画編集、コツコツと。】少しずつ編集作業が面白くなってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2022年11月8日時点で動画登録数522本。

YouTubeの動画本数、iPhone3sを初めて手にした時から、何となく動画を更新してきて、それでこんな登録本数になっただけ。

YouTubeのブームって言うのかな、時代なのかな。文字で伝わるブログ記事よりも即効性が高く伝えやすい、とweb担当者から前から言われて来たのですが、私は文章の方が慣れてるからと新しいチャレンジ(動画編集)を避けてきた。

しかし、これだけショートムービーやらTikTokやら、と世の中でムービー中心になってきて、いよいよ私も編集をやらなくては、と言う事でこの2年前位からわからないなりに編集作業をやり始めたのです。

他の方の釣り動画はあまり観ないのですが、魚を捌いたり、調理したりする動画はお気に入りに登録してよく観ています。

愛犬ジャックラッセルテリアが可愛くて、同じ犬種のムービーも好き。

柔道動画は、本気の試合動画や面白く作ってある動画など、よく観ます。

YouTubeって、今更ながら驚くほど、あらゆる内容が上げられているので、作業に困った時なども検索して助けられています。

こんな便利な時代になり、私自身助かっているのですが、それを私がたくさんの方に伝えようと思うと至難の業…。

撮影は基本自分が行い、釣りの場合は解説もやる。撮影機材はiPhone11のみ。それで撮影した素材を編集に持ち込んで、MacアプリのiMovieで繋げていく。

キャプションひとつ考えながら追加していき、15分と言う枠の中で観た人がわかりやすい様に繋げていかなくてはならない。

動画の切り方や繋げ方、全てYouTubeで探す。それをみながら自分なりに手作業を重ねていくしかない。

パタゴニア

先日、web担当者からこんなメッセージが飛んできた。

『おはようございます。
YouTubeに関して、少しづつ最適化して行こうのコーナーですが(笑)

終了画面の設定をしていないようなので、これはやっておいた方がいいと思います。

以下の2つのリンクで基本手続きはわかると思います。どっちかと言えば、動画の方が詳しいです。

YouTube終了画面設定
https://aaaaac.abbaba
ぼちぼちやってみてください。』

web担当者からの内容は理解出来た。YouTube動画の最後にチャンネル登録を促す事と、関連動画を貼る、と言う事だ。

これは前からどうやってすれば良いのだろうか、と疑問を持ち続けていた。ただ、今はYouTube1本編集更新をするだけで技量的にもMAX。

しかし、やれば何か良い方向にいくのだろうと感じ、さっそくYouTubeを観ながらやってみる事にしたのだ。

他の人が上げたYouTubeをみていると、インスタやTwitterのアカウントも掲載されている人が大半で、そこまでは現段階では無理。まずは関連動画をラストに貼る作業を身に付けたかった。

私の釣り動画は前後編で分かれている繋がり動画もいくつかある。そこでまず試してみた。

教科書YouTubeページを観ながら、それに沿って動作を進める。

わからない単語(言い回し)もあったが、それなりにMacで操作していくと、なんと!!出来たではないか。私がYouTubeで閲覧しているような、終了間際の「次の関連動画への紹介」が簡単に出来たのだ。

これ、動画編集をしている方なら大したことはないのだろうが、私は本当に嬉しかった。

「ぼちぼちやってみてください」と言われ、必死にやってみたら出来たこの達成感。

新しい釣りの素材が無い代わりに、柔道ネタで更新することにした。それなりに色々と手順を踏んで、少しでもクオリティーを上げていく意識だけは持って編集作業をする。

15分の動画編集に5時間費やして、どうにか更新。備忘録として残していきたい柔道動画。これからも撮り溜めた素材があるので、動画編集の練習、勉強も合わせて更新していきたいと思っています。

そしていつか納得いく釣果が出たときには、素晴らしい本職動画になるようにコツコツと準備、練習、経験を積んでいきたいと思っています。

下手くそな動画編集ですが、よければ励みになるので「いいね」ボタン、またチャンネル登録をよろしくお願いいたします。

アカウント:keisabani 《KEIチャンねる》

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu