【今朝の朝食、毎日更新】Twitter(X)で届けるルーティンですが。今朝は白米に歓喜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
毎朝の食事と次男坊のお弁当作成をTwitter(今は、Xって言うのですね)に上げています。

これ、私がSNSへの興味を今以上にもっと持つように…とデジタル方面のアドバイザーから受けたもの。

「毎日更新するクセを付けましょう。」そう言われて、はや4年半更新しています。

最初の頃は、正直に言うと本当に苦痛に感じていました。「自分のため。仕事のため。」そう言い聞かせて継続してきましたが、4年半もやってると、❤️の数やコメントなども気になる様になり、いつしか日課になっています。

そんなアドバイスをして下さったデジタルアドバイザーに今では感謝しています。

次男坊のお弁当作成ネタは、Instagramにも上げる様になり、いつしか何かのタイミング?でInstagramからFacebookにも連動しており、そちらにもUPされる様に。わからないなりに始めたスタートでしたが、こうして毎日写真を上げる様にしています。

今日の「いいぶさ日記」は、そんな朝食ネタから。

私は基本的に朝食はパンが中心。ガン闘病後からは、朝食にヨーグルトを取り入れるスタイル。特別贅沢な朝食ではなくて、食パンにケチャップを塗り、チーズを載せたりしてトースターで焼く。

たまに玉子焼きやベーコン、ソーセージ(次男坊の弁当おかずの残り)も一緒に載せたり挟んだりして食べています。

まあ、簡単に済ませてますが、食にそれほどのこだわりが少ない私だけに、これで朝食は大満足。

次男坊を送り出し、遅めの朝食を朝ドラ観ながら食べるのが至福の時間。食べ終わり、急いでSNSに投稿し、一日の活動に移っていくのです。

パタゴニア

基本は毎日パン派ですが、今朝の様に、たまに白米朝食にもなります。「前日に食パンの買い忘れ」が本当の理由ですが白米の良さも最近、良く感じています。

ただロケ先の宿泊ホテルでの朝食は、なぜか白米中心。地元食材が並べられた朝食は、やっぱり「お米」との相性が抜群。

お味噌汁、納豆、お漬物はなくてはならない添え物で、これで地元食材が好きな分だけ食べられるのは旅仕事の特権。

家族からは「贅沢だ‼️」と羨ましがられ、後ろめたい部分もありますが、そこはスルーして贅沢な時を満喫。そんな様子もツイートして、朝食ネタは毎日(基本)上げています。

今朝は食パンを切らしていた(買い忘れ)ので、白米朝食。

目玉焼きとウインナー、更には次男坊の弁当おかずの焼き鮭。十分過ぎる朝食になりました。

私は、目玉焼きを茶碗に載せ、半熟の黄身を潰しながら食べるのが好き。黄身と白米を混ぜ合わせながら、口にかき込む。黄身の味と、白米の混ざり合ったバランス、更にはお醤油を軽く垂らして旨味を更に引き立たせます。

「たまごかけご飯」も子供の頃から好きなのですが、目玉焼きの半熟はもっと好き。茶碗一杯に、目玉焼きひとつ。贅沢な組み合わせですね。

ここで使う醤油は、実家からもらったお醤油を使います。《おひたち》と言う生醤油で、常磐方面ではかなりの人気な醤油とも聞いています。創業元禄元年 紫沼醤油醸造。

パッケージに父親の絵画が描かれており、実家からのお裾分けでもらってるのですが、醤油自体に旨さがあり、濃さだけでなく、しっかり醤油の味が伝わる深い味の好きな醤油なのです。

この醤油とのバランスが最高。

ついガツガツと食べてしまい、あっという間に完食です。もう少し味わって食べたいと思う反面、勢いよく食べる子供の頃からの下品な食べ方が隠せない情けなさ。

美味しい、と味わってゆっくり食べる事の大切さを越えた旨さに、勢いよく食べてしまうのですね。子供には見せられない恥ずかしい姿です。

こうして私の朝食時間は終わります。

たまに食べる白米朝食。目玉焼きと「おひたち生醤油」の簡単なメニューではありますが、これが美味く好きなので今回は書き留めておきました。

午前中は自宅で事務仕事。午後から店へ出勤です。

お昼ごはんは、どうしよう…、同じメニューをお弁当で会社に持ち込もうかな、そんな思いにも駆られています。

※紫沼醤油HP https://www.shibanuma.com
※インスタグラム@Hiramatsu.keitan.0721

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu