【動画あり‼️】仕事後に、久々所属道場である『吉原道場』へ。現役学生に…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【動画あり‼️】仕事後に、久々所属道場である『吉原道場』へ。現役学生に…。

仕事後に、久々所属道場へ出かけて稽古に行って来ました。
仕事の都合で午前中の稽古は出やすいのだが、夜はタイミングがなかなか、合わず道場には顔を出せていなかった。

次男が「稽古見に来てよ」と言い、打ち込みを受ける事や乱取り稽古の約束もあったので仕事を急いで片付け、道場へ。

道場に入り、礼をして中学生が来るのを待っていると…なんと吉原道場OBの東海大相模から東海大へ進学して現役学生2人が。
2人とも吉原道場出身で小学生の頃、稽古した子達。今は小学生だった頃とは当然違い、体付きも当たり前だが、まあしっかりして居る。
image
「よっしゃ、乱取り楽しみだ」

気合いが入った。稽古前の体操を済ませ、中学生や小学生も混ざっての寝技から。

その後、立技に移り乱取りが開始される。「タカ、やろっ」相模高時代にも何度か乱取りはしたが、大学生になってからは、お初。

タカ君は、ニヤニヤしながら47歳のオッさんの相手をしてくれる。さあ、小生乱取り開始。

ケンカ四つ。さっと釣り手を取られ、ぐっと引きつけられる。当たり前だが、恐ろしいパワー。小生、柔道衣を必死にズラし、釣り手でタカ君の胸を突きながら、間合をとるのだが「赤子を捻る如く」スピードある組み手で掴まれてしまう。
image
更に、教科書の様に姿勢が良い。

乱取り動画は、こちら→「タカ君との乱取り」

日本一の大学柔道部員との乱取り。メッタメタにされちゃったけど、とにかく勉強になった。乱取り後も、タカ君を掴まえて組み手を練習させてもらった。

この場合。こんな時。こうなったら。ここからは…。この場合は?と、熱心に質問し、丁寧に教えてくれた「タカ君」。

肉体的には、正直キツカッたけど、とっても有意義な稽古時間を過ごせて大満足。
相模高時代はまだどうにか身体が対応出来たけど、大学生になったら、もう全く敵わない、でもナイスな青年になっていたのを微笑ましくも思えました。

相模高時代、よく道場に来ていた近大に進学した松井君も、きっと同じ様にバケモノになってるんだろうな…(笑)

いつか、乱取りしてみたいなっ。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu