【パタゴニア×ダナー】ブーツ。詳しく知って、しっかり使いたい。販売3月上旬。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 4

【パタゴニア×ダナー】ブーツ。詳しく知って、しっかり使いたい。販売3月上旬。


2018年9月から船上で使用してテストを繰り返して来た小生。実はその以前からフィールド(船上)使用を提案されており使用前から色々と使用案を練って来た。
本来「ウェーディングシューズ」としてリリースされるものが主であるが、フィールドでのソックス履きも意識したモデルがあり、その製品の使い心地や履き心地、環境にどれだけ適しているか、どの様な使用が最も好まれるか…等々いくつかの課題を常に抱きながら約半年間頭で構想し実際にフィールドで使い続けて来た。

パシフィコ横浜で開催された「ジャパンフィッシングショー2019」パタゴニアブースでお披露目となった【パタゴニア×ダナー】シューズ。
常にブース内はその斬新な取り組みに魅了され、実際に足を入れて履き心地を感じられていた方が非常に多く見られ、小生も嬉しい限りであった。

小生の様な使用目的のアングラーもいらっしゃり、デッキブーツとしての良さを伝えたつもりであるが、ここでもう少し詳しく伝えておきたいと思っての更新となった。
他のモデルは小生、フィールドで実際に使っていないのでカタログから文章を抜粋する部分もあるのでその辺りはご了承下さい。フィッシングジャンルが違っているので、嘘や使用していないのに知ったかぶりは書きたくありません。
それだけは真実にお伝えしておきます。

「私たちは長持ちするように製品を作っていますが、耐久性に最も優れたギアでさえ、長年の釣りでの使用によりいずれは摩耗します。
このブーツはより長い期間使用していただくため、補修可能なデザインです。
ダナー社の熟練した職人たちにより、再縫製、パーツ交換、レザー検査、アウトソール交換などの修理サービスをお受けいただけます。」

※パタゴニアブーツカタログより伐採。

●フット・トラクター・ウェーディング・ブーツ(スティッキー・ラバー)#79170


「最も過酷なウェーディングにも非常に丈夫なサポート力とプロテクションを提供する、可能なかぎり耐久性と機能性に最も優れたウェーディング用ブーツです。ソールはアルミニウム・バー、ビブラム・アイドログリップ、フェルトから選ぶことができ、アングラーの特定のニーズに最も効果的な足場を提供します。」

●リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ #79310


「ウェットウェーディング、フラット・フィッシング、長いアプローチなどに適した軽さで、淡水でも海水でも優れた機能性と耐久性を発揮するブーツです。ビブラム・メガグリップのソールは、さまざまな種類の表面でしっかりとした足場を提供します。」また「調節可能なスピードレーシング・システムは、アメリカ海兵隊のブーツから進化したデザイン。すばやく引くだけで、足の甲から足首にかけてぴったりと確実なフィットを提供します。」

●フット・トラクター・ウェーディング・ブーツ(アルミニウム・バー)#79320


「アルミニウム・バー」はぬかるみを通過するのに十分な硬さと、岩の表面に沿って食い込むのに十分な柔らかさを兼ね備えています。丈夫な1000デニール・ナイロンのパネルは、優れた耐摩耗性を提供します。」

●フット・トラクター・ウェーディング・ブーツ(フェルト)#79345


「ブーツのアッパーの両脇に施した水抜き穴は、すばやい排水効果を発揮。速乾性を向上させるためにアッパーには不要なフォームや裏打ちは施していません。」
※全てパタゴニアブーツカタログより伐採。

こうして紹介した「パタゴニア×ダナー」ウェーディング用ブーツ、ソールがビブラム製であり、硬いソール、しっかりとグリップするソール、デッキに汚れが付着しないソール、摩耗しにくいソール…とそれそれ激しくしようするアングラーにとって嬉しい限りであり、様々な場面でこれから使用してもらいたい。

「リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ」は離島などでリーフ周辺で遊ぶ様な場面でもまちがいなく必需となるでろうし、険しい山岳エリアへのフィッシングも今後想定すれば、使用が待っている。

カンボジアやベトナム、インドネシアやマレーシアといった東南アジアのエリアでのスネークヘッドゲームなど間違いなく藪漕ぎ以上の状況で釣りをしていかなくてはならない。

過去を思い起こしても、パプアニューギニアでのパプアンバスフィールドでのキャンプ、コモド島での上陸や洞窟探検なども「リバー・ソルト・ウェーディング・ブーツ」があったらどれだけ便利だっただろう、そう思えている。

ウェーディング時に活用するだけでなく、フィールドでガッツリ使えるシチュエーションをこれからもどんどん提案していきたいと思っている。

また、この「パタゴニア×ダナー」ウェーディング用ブーツはGoldicも正規取扱販売店となっており、ご購入、ご注文もお受けする事が可能です。

是非、お声掛けしていただき、当店もご利用下さる事をお待ちしております。

当店へお問い合わせ、ご予約はGoldic パタゴニア製品専用アドレスへメールにてお問い合わせ下さい。


※現在、作成中にてしばらくお待ち下さい。Goldic HPのトップページにご用意してあります。そちらからお問い合わせはお進み下さい。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu