【相模川水系、ガサガサポイント次男とチェック】今日は久々に早起きして遊びに。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【相模川水系、ガサガサポイント次男とチェック】今日は柔道お休み。久々に早起きして遊びに。


中学生になり次男は一週間のうちほぼ毎日という予定で柔道稽古になっている。
塾と柔道を併用し、13歳の身体で「大丈夫かなぁ」と思ったりもするが、私も13歳、中1時代は柔道ばかりの毎日だったので同じこと。白米を腹一杯食べ、しっかり寝れば大丈夫。そんな毎日を過ごしている。

今日は久しぶりに柔道稽古はオフ。昨日から次男は「明日、ボーリング行こうよ。ショッピング行こうよ」と言い続けている。でもあまりお金などは使いたくないし、もっと外で伸び伸びと動き回りたかった。

そんな時に次男が「それじゃあさ、サイクリングに行こうよっ」と。以前二人でサイクリングに行ったのがとても楽しかったらしく、明日も行きたいのだ、とリクエストしてきた。

サイクリングなら喜んで付き合ってやるぞ。おいらも膝に負担が掛からない運動がしたくてたまらなかった。
チャリンコなら、膝の内側靭帯にそれほど影響はない。即座に決定となり、早起きを約束したのであった。

朝起きてみると前夜にどうやら結構雨が降ったらしく路面は濡れていた。しかし空をみると晴れている。こりゃ、サイクリング行くべ、となりチャリンコのタイヤ空気をチェックしコースを確認。

「ガサガサのコースにしようよ」次男からのリクエスト。上流コースなら光明学園方面だし、下流に下るなら厚木駅方面だ。

次男は河川に様々な変化が見られる上流エリアを選んだ。そちらの方がコースは複雑なのだが河川やその他のガサガサエリアに見応えがある。

まだ平日なら爆睡している時間帯から自宅を出て出発。次男は私のマウンテンバイク、私は次男のママチャリ。絶対に自転車が違うのだが、次男は頑固として自転車を変えようとしない。仕方がない

二人は相模川まで直線で向かい、そこから川沿いの河川敷にある散歩道を自転車で走り始める。ここはジョギングやお散歩、もちろん自転車のサイクリングコースとしてもたくさんの人々に親しまれている。
私たち二人は普通のチャリンコ、であるがヘルメットを被り、自転車用の服を着た本格的な方達も多く利用する道。邪魔にならないように親子は進んで行く。

「お父さん、そろそろポイントだよっ」ガサガサで過去、たくさん捕獲できたポイントだ。そこをチェックしてまた河川敷本川に戻り、上流に向かう。

台風19号の影響でまだまだ大量の濁った水をダムから放出している相模川なだけに、本川はどこも抹茶に濁った濁流水。
それでも流れ込みが入り込む場所などは濁りが取れて水色が安定している場所もいくつかあり、そんなところはしっかりと魚がたくさん見えていた。これは面白い。

実際に網を持って救う、という行為はしていないのだが、河川を見ながらいくつかポイントを周り、その状況を目で確認するだけで気持ちが高ぶりワクワクする。

コイだけでなく、フナやウグイ、オイカワにカワムツなどたくさんの淡水魚を確認してする事が出来た。

日常生活で自然になかなか触れ合う事が少ない次男。そんな次男が成長する上で、少しでも自然の楽しさを知ってもらいたいし教えて行きたい時期なのでこうした時間は本当に貴重な時間。

魚を獲る経験、魚を釣る体験、魚を逃す必要性などもこれからも教えて行きたい。魚だけでなく、カブトムシやクワガタといった男の子が本来興奮してワクワクしてくれる遊びや体験を親として、以上に一人の大人、そして男として教えてあげたいのだ。

無理に教えてもつまらない時間を無理矢理過ごし、無意味な時間になるだけ、だから興味を一瞬でも持ったタイミングを大切にしてやり、その瞬間で動いてあげることもなかなか日常生活で接する時間が少ない私は大切にしてあげたかったのだ。

私は魚の話やどこにどんな魚がいるのだ、という事をたくさん教えて河川を着て回った。
その時に次男からは今流行り?の「ユーチューバー」の存在を教えてもらい、その術やセリフみたいなことも教えてもらった。

私は「いいぶさ日記」と合わせて「ムービー配信」も今必死に学びながら経験して更新してしている。今日のサイクリングとガサガサ時間を動画配信のネタに最初からしたかった。

次男に私が動画配信を改めて始めたことなど伝えておらず、それを伝えた時、ものすごく笑いい、そして驚いていた。それでも協力的に撮影に手伝ってくれたり、こうした方が面白い、こうやって見て、といくつか提案してしてくれたりした。

それもムービー内にセリフ(?)として組み込んで見たりしましたし、動画編集の時には、フリーBGMなども探したり、それを実際にムービー編集で取り込んだりして、またひとつ新しいことにチャレンジして見ました。

今日も昼から私はお店で仕事です。午前中、しっかりと次男と遊び話、たわむれる時間が取れたのは宝の時間。午後からは柔道部の先輩たちとボーリング&焼肉に出かけて行きましたが、今日作って配信した動画のリンクは次男のLINEに入れておきました。

まだこれを書いている時に既読にはなりません。きっと高校生の柔道部先輩たちに可愛がってもらっているはず。
大人の世界に近づきながらのマセた中学生ですが、それも成長の大切な時間。

午前中はオヤジと思いっきり一生懸命遊び、午後からは日常稽古をつけていただいている先輩たちとの時間に楽しんでいるであろう次男からの動画感想をダメ出し覚悟で楽しみにしている今であります。

今日の動画配信は、BGMを少し入れてみました。次回の動画に糧となるようにまだまだ今は1本でも経験を増やすためにも配信を心がけていきます。

「番組チャンネルの登録、よろしくお願いいたします」アカウントは(keisabani)です。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu