【第46回関東中学校柔道大会】山梨県小瀬スポーツ公園武道場で全力を尽くしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【第46回関東中学校柔道大会】山梨県小瀬スポーツ公園武道場で全力を尽くしました。

先日、次男坊の中学生柔道大会はこれで一節終わりました。

神奈川県大会であと一歩が届かず、2位で関東大会へ。中学生最後の試合をひと駒進められたのですが、指導2で初戦敗退に終わりました。

次男坊の中学生柔道生活を振り返ってみて色々思うところがありました。

部活動のない公立中学校。所属道場でも追い込む様な練習環境が継続出来ない環境。

更にコロナ禍で一年の休止状態。ほんと継続した稽古環境は与えてやれず、学校から帰宅したら高校にひとり出稽古させてもらうスタイル。他地域の中学夜練習に参加させてもらっての3年間(実質2年半位)でした。

素晴らしい指導者に恵まれ、本人も学ぶ意欲を継続させられたのがこうして今に至るのですが、やはりご指導下さった先生方への御恩が大き過ぎます。感謝です。

パタゴニア プロビジョンズ

部活動ならば、毎日柔道に接する時間が持てます。中学に入学した際、次男坊と話をしたのは「部活動で稽古している仲間には負けるな。練習出来ない環境のせいにはするな。」これを約束しました。

私立中学に行かせられる様な経済的余裕もないので、私なりに出来る最大の柔道環境を次男坊に与えてやる事が親の使命だと感じ、動いてきました。

県大会準優勝は、部活にも入らない、道場にも塾などで来れない環境下で出稽古先の先生方を信じしっかり努力してくれた事を褒めてあげたい。

次なるステージは1つも上がれなかったけど、この経験は次男坊の成長過程において素晴らしい事であるし、高校生になるに向けて更に意欲果敢になってくれるでしょう。

昨日も近隣エリアの高校生合同練習会に次男坊を連れて参加してきました。高校生に混じり、しっかり稽古していました。

進学したくなった高校も増えています。自分なりに進学先の選手たち先輩の雰囲気をみています。柔道に対して真面目意識が高いから嬉しいです。

ほんとなら、その気持ちで勉強を頑張ってもらいたいのですが。

まあ今はしっかり進学先を探して柔道生活をリンクさせながら残りの中学生時間を過ごして欲しいですね。本当にお世話になった先生方、有難うございました。この先もどうぞ宜しくお願い致します。

そして次男坊、お疲れ様でした。高校生活も、更に上をみて頑張れ。

パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu