【WordPressのiPhone用アプリをDL】これが上手く操作出来なくて。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5

【WordPressのiPhone用アプリをDL】これがまた、上手く操作出来なくて。

《いいぶさ日記》を更新するのに、アプリから出来るような事が今使っているWordPressのページに書いてあり、それならば、とDL(ダウンロード)してみた。

パスワードとかは普段MacBookで使用しているのと同じだからすぐにアプリケーションが画面上に現れた。これをさっそく使いこなそうと触り始める。

題名から投入し、本文に流れていく。書きたいと思っている内容は頭の中に出来上がっているのだが、MacBookでの更新は毎度のソレなので簡単に出来るのだが、iPhoneアプリからの投稿は勝手が違う。

日本語解説はあるのだが、正直分かりづらい。何度か書き直しをしたら、画面がフリーズしたりして、戻っては、またゼロからのスタート…なんてのを2回。

パタゴニア

下書きにひとつは眠っていたから再開するも、今度は文章を書き上げ、さあ更新だ、と画像と共に更新ボタンを押すのだが「更新されませんでした」の連発。

「7分後にまた更新しろ」的内容の英語でメッセージが来て、いよいよパソコンで書いて更新した方が早くて分かりやすくて楽だと感じてしまった。

本来、簡単にiPhoneからの更新を期待してのiPhoneアプリをDLしたのに、本末転倒。急がば回れ、かな。なんだかしっくり来ないアプリに私の柔軟さが無くなったからなのかなぁ、と悩んだりした。

先日、新しいSNS?コミニケーションツールとして仲間から紹介され、これまたiPhoneアプリケーションをダウンロードした《クラブハウス》。

登録までは何とか出来たのだが、全くの英語ばかりで、何が何だかわからない。まずは触って慣れよう、とこちらもチャレンジしているのだが、誰と会話したら良いのか、どんなタイミングで使えるのか、と言った事をひとり模索しています(笑)

やたら《クラブハウス》側からメッセージが飛んで来て、わからないからまぁまぁウザイ。早く使い慣れたいなっ。とりあえずの今は、誰かが立ち上げた題名❓に入り込み、会話を聴いているだけ。まだ参加する勇気は無いかなっ。

注)コレを書いてたのは、下書きから戻しての更新なので3日前。今日のお昼に「クラブハウス」やってみた。思ったよりもたくさん話せましたし、新しい知り合いも増え、興味深い時間になりました。コレから、少しずつでも継続していきます。2/8追記

今でこそ慣れたFacebookも相当の前にスタートして、相手は外人ばかりだった。スタートしたのは9年前じゃなかったかな。英語を真剣にアプリで訳して、また英語に変換して返事をしていた時代。よくやってたなぁ。

もうあの頃の意欲は低迷気味で、私にとって使うツールがキャパオーバーなのかなぁ?って思っちゃうほど。

長男も《クラブハウス》はやっているので、長男が使い慣れたらわかりやすくレクチャーしてもらうしかないなっ。

WordPressのiPhoneアプリからの更新は2日続けて大失敗だったから、悩みながら慣れる様にしていくぞ(涙)。
パタゴニア

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu