【朝から悪戦苦闘…GoProで撮影後に】これじゃあ「宝の持ち腐れ」だね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【朝から悪戦苦闘…GoProで撮影後に】これじゃあ「宝の持ち腐れ」だね。

釣り仲間「バーバー藤本」さんが今回溜まりかねて自身所有のGoPro7を私に使って❗️と細かな撮影等やって下さりました。

「YouTubeの更新は遅いし、動画撮影したら平松さんの釣りを盗めますからね。だから、ここにセッティングします。スタートとアウトだけ、マメにして下さい。」いつもなら、胸周りに装着しているGoPro7をクリップみたいなのと合わせて設置してくれたのだ。

これまで私のYouTube動画撮影は、全てiPhone。動画撮影をiPhoneでやっている私の周りの人はフワちゃんと八巻祐先生位(笑)

媒体等で私の事を釣りロケで撮影してもらうのも、ハンディーカムとGoProの2機。たまにドローンがあったりするが、ほぼこの2機にて撮影されている。

撮られ慣れてはいるが、撮り慣れてはいない。だからずっと固定して回しっぱなし撮影からスタートしようとなり、今回色々な魚とのやり取りを収録して来たんです。

昨日、バーバー藤本氏にカットしてもらうべくお店に行き、サイドをガッツリ刈り上げ。とんがりコーンみたいなスッキリした頭になり、カット後にGoProを渡されたのでした。

『バーバー藤本』は比較的声が小さく、たまに聞きにくい場面もある(私の耳が難聴なんだけどね)中で渡され、早口で使い方を説明された。まあMacBook Airに繋げば、簡単だろう…今日はYouTube更新作業だな、と考えながらの朝食を済ませ、8時半に在宅仕事開始。

USBケーブルをどちらにも繋ぎ、GoPro7に入っている私の動画を移行しようとスタンばる。…がしかし、一向に立ち上がる気配や、画像をどうするか?とか両方から何ひとつ聞いてこない。

パタゴニア

バーバー(カット)待ち時間に早口でレクチャーされた使用方法をやってみるが、あかん、ウンともスンとも言わない。たまにピー❗️ピー❗️と黄色い警告音が鳴る位。

あかん、私はしっかり使い方を聞いて、メモを取り、それを見て思い出しながら操作していかないとダメな機械音痴。まして、このGoPro7は借り物だ。壊しちゃいけないから、いよいよ触れなくなってきた。

今日の作業予定は、GoPro7内にいくつか入っている私のムービーをMacBook Airに取り込み、素材をiMovieアプリ内に閉じ込めちゃいたかった。そうすれば、素材だけ手元にあれば、いつでも動画編集が出来る。

羽田空港内ラウンジなどの作業は『いいぶさ日記』更新や編集、そして動画処理。さっさとMovie処理出来る様にしてGoPro7をバーバー藤本氏に返却したい。

自分のカメラなら融通も効くが、借り物と言う寂しさは悔しくも仕方がない。はやく最新モデルのGoProを入手すれば…と思うのだが、そこにまだお金は掛けられないのだ。

iPhoneがフル稼働している動画環境なだけに、iPhoneに頼ってしまう自分も居る。手元にGoProが無いから学ぼうとしない、あかん平松慶がそこにはいる。誰か、スポンサーになって買い与えてくれるか、お古で構わないので使えるGoProを長期貸しといてくれる方、いらっしゃりませんか❓

切実なる想いで文章にしました。

長男から壊れかけてるGoPro4を譲り受けましたが、私が見ただけでも塩噛みしてバッテリー交換が出来ない様な状況のもの。

フワちゃんや八巻祐先生みたいに、徹してiPhoneで通すか、先々の事を考えて、このタイミングでGoProに撮影機材を移行していくか…。

誰か、使用していないGoPro有りませんか❓切実な願いです…。

パタゴニア プロビジョンズ

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu