夏の満喫は、柔道稽古のウラ話で!小生も泳いで来ました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3

「お父さん〜、プール行きたい…」次男はうだる様な暑さの1日にグッタリしながら言う。
image
次男には海にも山にも夏休み、連れて行っていない。さすがにかわいそうだ。そんな時、天の声が伝わったのか…
image
慶ちゃんよ、天連れてプールで遊ばせよう」宮本功三先生からの「天の声」がかかり、小生は柔道の稽古をして、その間に宮本家の息子ちゃん、娘ちゃんが天の面倒を見てくれると言う。
image
おまけに、スポーツトレーナーの前ちゃんが監視員で居てくれるので、本当に感謝。
image
10時に道場に行き、小生は柔道部員に交じり稽古開始。その間、子供達は前ちゃんトレーナーの監視の下、プールで水遊び。
image
小生、ガッツリ午前中に乱取りが出来、スッキリ。体重も「お帰り〜の70kg代」
image
稽古後に柔道部員全員で、火照った身体をプールでアイシング。
image
稽古後に入るプール…これ、最高に気持ち良い。

身体中の筋肉を水中でゆっくり伸ばし、しっかりとリラックス。クロールをしながら肩周りの筋肉を思いっきり伸ばすと、疲れの溜まっていた肩甲骨周りが軽くなる。
image
平泳ぎで下半身の筋肉を伸ばす意識で泳ぐと、腰周りまで楽になった。アイシングしながらのストレッチを楽しんでいると、何度か次男からの攻撃もあったが、それをうまく交わし、充分な稽古後のストレッチをさせてもらいました。

学生達は、どこからかテニスボールを持って来て、プール内でボール遊び。小生はそんな元気はなし(笑)
image
次男を前ちゃんや学生にお願いして、道場に戻ると、【仏の宮本】功三先生も、キンキンに冷えた道場でストレッチポールを抱えて、リラックスタイム(笑)

こんなに、この道場はエアコンが効くんだ…これ、率直な驚きの言葉(笑)
image
2人共、バカ話をしながら…いつしか、うたた寝。気持ち良く寝ている所に子供達を連れて学生達が戻って来たので、これにて終了。

真夏の柔道稽古に合わせて、子供の要求をクリアー出来た1日でした。
image
いつもお世話になってる宮本功三先生、また柔道部の皆さん、ありがとうございました。

次男は、帰宅するや否や「お母さん〜、日焼けが…」背中とお尻の色が、クッキリと。
image
痛い、痛い!と言いながら、楽しい夏の思い出になりました。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu