【対馬ロケ入り、その日から壊れたぁ…】キャリア通じずWi-Fiだけが頼り。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

【対馬ロケ入り、その日から壊れたぁ…】キャリア通じずWi-Fiだけが頼り。

羽田空港ANAラウンジから「行ってきます」的ありがちな更新をSNSで投稿し福岡でツアー仲間達と合流しました。

何一つ変わらず、普通に更新し、問題無く。この当たり前が突然使えなくなる事など近年まず無くて、まあまあ数年前の海外ツアー時など位でしかこんな困る事はなかった。それが今回突然に…。

4泊5日で組まれた釣りツアー。各地方からの参加で、福岡市内で合流した釣り仲間。晩ご飯に出かけ、食べ物やら乾杯やらを写真撮影してその夜は大人しくホテルで休む。iPhone充電もバッチリ。

福岡空港から対馬行きANA4931に搭乗し厳原港へ。

タックルを組み沖では電波を機内モードに私はしており切り替えて釣りモードへ。ロケ最中に電話やメール受信などが入ると気になり釣りに集中出来ない。だから最初から仕事中として割り切り電話には出れない環境にしておけばストレスにならないのだ。

初日の釣りを終え、厳原港に帰港。ホテルでバスタブにお湯を張り入浴剤を入れて身体を温めている時からなんとなくiPhoneの様子がおかしかったのだが、そこまで気にせずに晩ご飯先へ。しかし晩ご飯先に着いてから直ぐに異変を感じたのだ。

それはiPhoneにキャリア記載がなくなり《圏外》が点滅しているのだ。こんな現象今までなかったから困ったのだが直しようがない。

ホテルに戻ればWi-Fiがあるので通信には問題はなかった。ただ電話が通じないと電話で話す事は無くても構わないのだが、もしよい魚を釣った時など帰港時などにSNS等へ更新したい、と思ってしまう(笑)身勝手な話なのだが。

さあどうしよう。対馬二日目の晩ご飯時はもうiPhoneの設定についてみんなで『ああでもない、こうでもない。』をやりながら酒を交わす始末(笑)

対馬ロケから終わったら直ぐにフィッシングショーだからソフトバンクに行く時間すらない。MacBook Airを持参しているのでiPhoneを同期して設定などを見直す。それでもなかなか直らないので撮影中の簡単な写真は仲間達にお願いする事にして材料素材だけは残す様にしていた。

三日目。自分で言うのもなんだけど、ヒラマサや、ブリを緊迫するスタイルで釣り上げることに成功。ロケは大成功だったのだが、何故かスッキリしなかった3日間の対馬滞在であったのでした。

帰りの対馬空港ではやはり《圏外》点滅のまま。はやく福岡市内のホテルでWi-Fiを頼り受信出来ていない電波をチェックしたいばかり。行きと同じホテルで宿泊するのでWi-Fi設定など必要ない。通信手段が遮断されたストレスを抱えたまま晩ご飯へ。

写真を撮ろうか色々考えてみたが、福岡市内では電波を拾わない様にしてみた。晩ご飯も終わり、ホテルへと。自室にて荷物の片付けをして、何気なくiPhoneをチェックしてみると…。

なんと画面上にキャリアマークが出ているではないか。これってもしかして…と少し触ってみた。

LINEの確認やらメール受信のチェックなど。それぞれを触ってみるが問題無く作動してくれている。それでも不安は解消されなかった。

翌朝、また起きたらキャリアマークが消え《圏外》が点滅していたらどうしようか…と。そんな不安を感じ、朝を迎えたのだが変わらないiPhoneにただただ疑問ばかりが出てしまった。

「いったい、今回の対馬はなんだったのだろうか…」実は対馬滞在でこの様な電波障害みたいな事になったのは初めてではない。

これまで、対馬滞在で2度起きている。インドネシアでも1度あった。インドネシアではバリ島からフローレス島に入った途端、電波がおかしくなった事には驚いたのだが、まさかこのタイミングで日本でも。それも対馬で。

そもそも対馬はソフトバンクの電波がメチャンコ弱い。以前は厳原町位でしか電波が入らなかったし、西側に行けば、韓国のキャリアを拾ってしまい海外ローミングになってしまうほど。だから対馬ではソフトバンクはまず使えないのだが、これだけ困らせられると考えものだと思ってしまう。

今年一発目の対馬ロケ。もう少し現地の様子をリアルタイムに知らせたいと思っていたが、こんな状況になっており情報提供が遅れた事をお許しくださいね。

ヒラマサ?ブリ?結構難しかったですが、キャッチしましたよ。その内容は、この後更新していきますね。

スポンサーリンク
patagonia
パタゴニア
patagonia
パタゴニア

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

keitanhiramatsu